EPISODE 01

経歴

新卒で株式会社ビジョンという会社に入社致しました。 当時は情報通信業の分野でバリバリ営業するベンチャー企業でしたが、現在はプライム市場に上場してる会社になります。 就職活動時は、IT業界を中心に見ており、楽天やmixi・DeNA・リクルートなどを見ていましたが、早く独立したいと考えていたため、大手で年功序列の会社ではなく、やった分だけ評価されて、給与に反映され、”実力主義×集団成功主義”というスローガンを抱えているだけあって、圧倒的に数字にアツい会社だと思い、株式会社ビジョンに入社決意しました。

ビジョン時代の約11年間は、営業・マネージメント・新規事業・サービス開発・営業マンの教育といった形で、営業に関すること全てに携わってきました。具体的な実績で言うと、下記になります!
・入社3ヶ月で月間wifi販売台数1位
・ソフトバンクグループ携帯販売台数TOP20にランクインし、ソフトバンク副社長と中国出張(入社2年目)
・最速課長昇進(2年9ヶ月)

当時のビジョンはオフィス周りの全てを提案し、ビジネスを展開している代理店でした。 法人携帯や固定回線ではsoftbankさんとお取引をさせていただいており、複合機やセキュリティ機器など様々な販売をしていました。 入社して数か月後に代理店商材でなく”キャリア”になるという事を掲げ海外旅行者向けに新規サービス事業の立ち上げが始まりました。

昔は海外旅行で誤った携帯の使用方法をしたことによって、高額なパケット料金が請求されるトラブルが多く発生しており、その状況を回避する事業にチャンスを見出し、ビジョン含む3社がシェアを取ろうと競い合っていました。

BtoBに特化した戦略がうまくいき、ビジョンはNo.1のシェアを取る事ができました。
web制作事業が右肩下がりになっていることもあり、事業を立て直すために、入社3年目の時に携帯電話の事業部から広告事業の部署に異動になりました。最悪、事業売却も視野にいれてましたが、そんな状況だからこそ燃えましたね。
単価も低く(15万円)、月々の安定した収益がない事が課題だったため、単価を約2.5倍に引き上げ、尚且つ定常的な収益構造(ストック)を作るために、サービス設計とどう販売するかに注力しました。

EPISODE 02

TORIHADAに入社したきっかけ

若井COOがきっかけですね!
彼とは大学時代から10年以上の付き合いでして、学生時代のアルバイト先が一緒で仲が良く、社会人になっても予定を立ててお互いの仕事の話をしながら、よく飲みに行ったりと、交流が続いていました。
その際によく2人で”いつか一緒に仕事できたらいいね”など話をしていた中で、過去に一度ビジョンの社長と、若井COOが交流する機会がたまたまあり、 その延長で若井COOの当時のTORIHADAの相談を聞き、その流れでお誘いをいただきました!

当時の僕は、TORIHADAの印象が映像制作をしている会社のイメージが強かったのですが、TikTokをはじめとするショートムービーマーケティングで、圧倒的な立ち位置にいて、業界の中でNo.1を取っている事をその時初めて知りました。
全く転職を考えておらず、退職する時は独立をしようと考えていた僕に、若井COOから”営業部門を強化してほしい” ”広告業界にない風を吹き込んでほしい”と、話を貰ったタイミングで当時の会社でも人事異動の話が出ていましたが、自分なりに色々考えてTORIHADAに来ました。

"一部上場企業の役員になれるチャンスがあったのに、勿体ない"と多くの人に言われましたが、常に自分の成長できる環境に身を置きたいと考えている僕にとって、ビジョンにも共通する業界No.1ということと、ショートムービーという最先端な分野、広告業界という自分にとって未経験な状況に魅力を感じました。

なんか”ヒリヒリ”したかったんです。笑

そして入社を決めました。

EPISODE 03

現在のミッションについて

今は営業統括という立場で仕事をさせてもらっております。
今後はイベント企画や新規事業の立ち上げなどもやってみたいと思っております。
TORIHADAフェス!みたいなオフラインでのリアルイベントをやってみたいな〜とも考えています。
TikTokだったり、ショートムービー業界で第一線にいるTORIHADAが、あえてのオフラインで行うTikTokイベントとかなんか面白そうだなと思ってます(笑)

そのためにも、TORIHADAの組織をより一層強くしていきたいと考えています。
個人的にですがインフルエンサーマーケティング業界って何となくキラキラしてて、営業マンのレベルが低く見られがちな業界だと思いますが、そこに最強セールス軍団を作りTORIHADA独自のハイブリット感を出し、他社の追随を許さない組織を作りたいと考えています。

SNSやインフルエンサーが分からない人でも関係なく活躍でき、強いセールス組織を作り、育てていく環境を作りたいなと考えています。

EPISODE 04

TORIHADAに興味を持っている方へのメッセージ

TORIHADAは良くも悪くも自由です。
新卒だろうと、業界未経験者、経験者だろうと裁量を持って仕事をすることができるので大手広告代理店や、事業会社・メーカーの役員クラスの方々に対して商談を行うこともあります。

TikTokをはじめとするショートムービーマーケティングというまだまだ新しい領域を任されることが多いので、他の会社や大手企業で勤めていた人からしたら考えられないようなチャレンジングでやりがいのある仕事を任されます。
手を上げれば何でもやらせて貰える環境だとも思っております。

反対に失敗をたくさん経験しながら成長し、メンバーは各々で考えて行動し、日々数字を追い、時間の管理も自分で行っている比較的自由な文化です。
その分、常にミスがないかチェックしながらサポートし、マネージャーとしてメンバーの教育をしています。

やりがい=自分の仕事がどれだけの人、会社に影響を与えれたかだと僕は思っております。
やりがいの定義が僕と同じ考えな方は、TORIHADAは”やりがい”がすぐに見つけられる会社です。ショートムービーという現代のマーケティングの最前線で一緒に働き、社会を盛り上げていきましょう!