TikTokのフォロワー510万、YouTubeの登録者152万人(2023年12月現在)、TikTok Creator Awards Japan 2023では今年もっとも活躍したクリエイターということで”Creator of the Year”を受賞するなど、大活躍中のグルメ系クリエイターケンティー健人さん。

2022年10月から活動を開始後1年程でTikTokフォロワー38万人、YouTubeチャンネル登録者17万人を達成し、脅威のスピードで急成長を遂げているあやんぬ🍔🍊さん。

グルメ系クリエイタージャンルで活躍中のお二人をお呼びし、対談形式でインタビューを行いました。

TikTokクリエイターになったきっかけ

それでは早速ですが、クリエイターになったきっかけについてお伺いできますか?

元々は会社員で、ずっと自分を発信したいとは思っていたのですが、家族と暮らしていてそんなチャンスがなかったんです。そんな中33歳で一人暮らしを始めて、”動画撮れるじゃん!”と思い、その頃流行っていたTikTokを始めて、自炊の投稿を始めました。

こんなにフォロワー数が多いのに、まだ発信をスタートしてから数年なのですね!

はい、再生数とフォロワー数が増えていくにつれて発信するのがとにかく楽しくてしょうがなくなっていき、投稿を始めて1年程でフォロワーが14万人くらいになったのですが、その頃事務所にも所属したことでお仕事をいただくことも増え、SNSでの活動による収入も少しずつアップしていったんですね。
ただ、昼の仕事と並行していて、帰宅後にほぼ毎日撮影などをしていたのですが、ごく稀に寝坊してしまったり、徐々に会社員としてだらしなくなってきてしまったんですよ。

会社員をしながらクリエイター活動、、両立するのは大変ですよね・・

あと一年くらい会社員をしながら、クリエイターとして食べていけるか見極めようと思っていた時に、タイに行かないかと会社から打診を受けたことで、クリエイター業一本でやっていこうと決めたんです。
考えてみたら、会社員として働いていたら8時間+残業でかかってしまう時間を、クリエイター活動に専念できたら、動画の数も増やせるし、全力で自分の好きなことを発信できて、可能性も広がるなと思ったんです。そこで決断しました。

こんなに真面目に見えるケンティーさんでも寝坊してしまうのは驚きました!(笑)でもそれくらい疲れるし、ストレスもかかっていたということなんですね。

寝坊は基本しないんです!笑 疲れてたという以上にクリエイター活動が楽しすぎて夜遅くまでかかってしまい、寝坊してしまいました。。。笑

私も元々趣味でTikTokを始めたのですが、徐々に「私は余裕です」という自分のフレーズの動画が再生数が伸びてきて、どんどん再生数を伸ばすことにこだわりがでてきて、どうせやるならちゃんとやりたい!と思っていたのと同時にコラボをする機会も増えはじめたんです。
コラボする方々が自分とはレベルにならないくらいの発想力や想像力があり、自分が働いている時間を使ってもっと力を伸ばせるのではないか、いい動画を作れるのではないか、と思ってきて。プロの方達が毎日進化する中で、自分はオフィスワークしてていいのか、、、と、迷ってきたんです。
大体ショート動画は1分ですが、その1分で、見た人が少しでも笑顔になったり、嫌なことを忘れられたり、気づいたら1分経っていた、みたいな動画を作りたいという想いが強くなっていったんです。たかが1分、されど1分、みたいな!笑

なるほど、普段ニコニコしている印象とはまた一変して真面目なお気持ちが伺えました!女の子だと美容やダンスなどのジャンルも人気ですが、グルメ系に絞ったのはなぜですか?

元々食べるのが好きで、お菓子も好きで、小さい頃からカラフルなお菓子を見るとワクワクしてて、それを使って面白いことがしたいなと思い始めたんです。今でも仕事道具を見てワクワクします!笑

お二人とも共通して、好きという気持ちがあるからやり切れる、ということがありますね。会社員をしながら続けるうえでは大事なことなのかもしれないですね。

クリエイター活動の1日のスケジュール

お二人は毎日朝から夜までどのように過ごしていらっしゃいますか?

私は出勤時間や会社の休憩時間に携帯で編集をして、帰宅後にライブ配信、その後動画を撮影し、寝る、というスケジュールです!

編集時間は合間に取っていらっしゃるんですね!一本あたりどれくらい時間をかけていますか?

3時間くらいですね。撮影は30分くらいです。最初はシンプルなものだったので時間かけずにやっていたのですが、どんどんこだわりが出てきて!(笑)でも一番は物選びに時間をかけているかもしれないです。

どういう風に物を買っているんですか?

ネットで取り寄せることもあるのですが、ご当地名産店や期間限定で出店している地方のお店などを回って、直感で選んでます!(笑)やはり直感で良い!と思ったものの企画はいい動画になって、少しでも躊躇したものは微妙なので選ばないようにしています。たくさんの種類のお菓子を見て、ようやく1個を見つけ出しているイメージです。そして休日に溜め撮りと買い出しです(笑)

クリエイター業一本で活動しているケンティーさんはいかがですか?

僕はルーティンは特にないのですが、朝起きてまずTikTokを見て楽しんだ後、前日に撮影した動画を編集・投稿して、次に撮影するものを考えて、買い出し・撮影・編集、ご飯を食べながらライブ配信で視聴者とお話して、入浴・就寝、というかんじです。
友人と会う機会もあまりなく、1日も話さない日もあるくらいなので、リフレッシュがライブ配信になっています。人と一緒にいる気持ちになり、癒されます。

なるほど、あやんぬ🍔🍊さんはリフレッシュ方法はありますか?

私も食べることが大好きで、出かけるときも食べることがメインになっているので、美味しい物を食べることがリフレッシュになっているかもしれないです!(笑)

二人とも趣味とクリエイター活動の境目がないのですね!努力している、仕事している感がなくコミットできているように感じました!


動画を作成するうえで意識していること

たくさんのバズを生み続けているお二人ですが、動画制作で意識していることはありますか?

一番気にしていることは動画が面白いか、最後まで見たい動画になっているか、ですね。
まずは最初の出だしで興味をもってもらうこと、食材・自分に興味をもってもらうことです。
自撮りしながら料理しながら食べる、というフォーマットが試行錯誤のうえ完成形に近づいてきてはいるのですが、どうしてもいつかは飽きられてしまうので、再生数が落ちてきたときはやはり落ち込み、再度動画を見て改善策を考えています。
常にしかけや工夫を考えていますが、毎回は疲れるのでそこまで考えないで投稿するものもあります(笑)

動画をつくるのにどのくらい時間をかけていますか?

大体編集には2〜3時間、撮影は2時間くらいをかけています。
お仕事の動画は画角や、より綺麗に撮ろうとこだわるので、6時間などかけることもあります。

気づいたら見終わってた、夢中になって見ていた、と思われるような動画作りを意識しています。ASMRは好き嫌いが分かれるものだと思っていて、実際にコメント欄に、ASMRは好きじゃないけどこの人の動画なら見れる!という声をいただいたこともあり、それが嬉しくて。
食べている動画を皆さんに楽しんでもらえるよう意識していて、音も飽きがこないように1.2倍速にして区切るなど、工夫しています!
自分が楽しいというよりは、視聴者さんがどういうものを楽しいと思うか、を軸に作っています!

お二人とも視聴者さんに楽しんでもらえるような動画づくりを意識されているんですね!

タイアップ動画のお仕事で意識していること

お二人のクリエイターとしての魅力から、企業から商品やサービスのPRのお仕事をいただくこともあると思いますが、何か意識されていますか?

まずお仕事をお受けする前に、自分がPRできる商材なのか、普段の動画の中でPRできるかを判断したうえで、商材をメインに訴求できる動画構成を考えたうえで、クライアントさんとの打ち合わせで伝えたいことや大事にしていることを伺い、自分が思ったことはしっかり質問しながら進めるようにしていますね。

ケンティーさんはホワイトニング商材など、グルメとは異なるもののPRもされていたかと思いますが、そのような商材はどう意識されていますか?

グルメ系ではないものでも、料理を軸に組み込んでいて、今までの動画と違って楽しんでもらえるようにしていて、チャレンジな部分もありますが、自分の動画の幅が広がる気もして、やればやるだけ経験になっています。
いただくお仕事は日々の動画があってのお話なので、日々の投稿も大事にしていきたいと思ってます。

いい意味で案件っぽくない動画を意識していて、自分のベース動画を作りつつ、その中で自然に紹介することを意識しています。最近はコラボ動画でPRをさせていただくことも多いです。

今後の目標

最後に、今後のクリエイターとしての目標を教えてください!

今できることを積み重ねて、いずれ自分が理想としている自分になれたらいいなと思っています。まずは今日の動画をいいものにして、多くの人にみてもらうこと、更にいい動画を作っていくことを毎日コツコツ、継続していきたいです。
動画を撮影していくなかで皆が知らないお菓子も知ることができたので、ご当地のお菓子をまとめた本を出すとかも、楽しそうとは漠然と思っています!

会社を辞めてクリエイター活動に専念するようになって1年半くらい経ち、十分今も幸せですが、自分の発信したいことを発信し続けながら、もっと世界の方々に自分の料理を見て楽しいとか、真似したいと思ってもらえるクリエイターになりたいと思うんですよね。
あと、1回は成し遂げたいと思っているのが、全世界で流行るような自分の料理、または自分の考えた動画構成を生み出したいです。1年間くらい流行が続くような。

対談者プロフィール

ケンティー健人

料理系コンテンツクリエイター。テンポが良く見ていて気持ちのいい動画を投稿。ライブ配信では人柄の良さがでており毎回数千人以上が閲覧するほどの人気を博しファンからも愛されている。様々なプラットフォームで活躍の場をより一層広げ、料理を軸に新しいコンテンツを日々模索している。2023年にはショートムービープラットフォーム「TikTok」において年間を通して最も人気を集めたクリエイターに贈られる「TikTok Creator Of The Year」を受賞。動画投稿を通して料理の楽しさを世界中の人に伝えていくことを目標に活動を続けている。PPP STUDIO(ピピピスタジオ)所属。
TikTok
Instagram
YouTube
X(旧Twitter)

あやんぬ🍔🍊

活動を開始後1年程でTikTokフォロワー38万人を突破するなど脅威のスピードで急成長中!主にASMRの動画を投稿しており、美味しそうな食べっぷりや、表情豊かで可愛らしい顔立ちも人気。コラボも多く、これからの活躍に期待が高いクリエイターの一人。
TikTok
YouTube

TORIHADA ささきこうた

大学卒業後に仙台市役所に入庁し、約5年間まちづくり事業・上下水道事業に携わる。結婚を機に上京し、TORIHADAにジョイン。もともとクリエイターとしても活動しており、TikTok「ぼくと嫁の日常」はフォロワー26万人。YouTubeはアカウント開設から2年でチャンネル登録者数15万人を突破。TORIHADAではクリエイターの経験を活かし、プロモーション立案を行っている。
TikTok
YouTube