SNS集客を成功させるコツとは?代表的な悩みや見直すべきポイントを解説

SNS集客
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企業の商品やサービスを宣伝する際に「SNS集客を成功させたい」と感じる人もいるのではないでしょうか?

低コストかつ効果的に自社を宣伝できる方法として、SNSが注目されています。しかし、SNS集客は難易度が高く、初めてすぐに結果が出るわけではありません。

SNS集客で成果を上げるには、代表的な悩みを理解し、見直すべきポイントも理解しておくことが大切です。この記事を参考にすれば、SNS集客を成功させる秘訣を理解できるでしょう。

目次

SNS集客がビジネスに直結する2つの理由

SNS集客がビジネスに直結する理由は、下記の2つです。

  • SNSの利用者数が増加したから
  • SNSの口コミを参考にする人が増えたから

SNSをうまく利用すれば、低コストで多くのユーザーに自社の商品やサービスを宣伝できます。SNS集客がビジネスに直結する理由を理解し、自社にとって活用できる部分を見つけることで売り上げ貢献に繋げられるでしょう。

SNSの利用者数が増加したから

SNSの利用者数が増加したことによって、SNS集客がビジネスに直結すると言われています。令和2年度から令和3年度にかけてのSNS利用者数の推移は、下記を参考にしてください。

引用:総務省|令和3年通信利用動向調査の結果

総務省が発表したデータによると、全体では約5%の利用者が増えているだけでなく、40代以降のSNS利用者数も増えています

今までのSNS利用者の年齢層は、10代から30代でした。しかし、40代以降のSNS利用者が増えることによって、企業の訴求効果が高まります。40代以降をターゲットにしても、SNSからの集客を狙いやすくなり、売り上げを立てやすくなるでしょう。

SNSの口コミを参考にする人が増えたから

SNS集客がビジネスに直結する理由として、SNSの口コミを参考にする人が増えたことも挙げられます。今まで、インターネットを利用した調べ物は「Googleの検索エンジン」が主流でした。しかし、ユーザーがよりリアルな情報を求めた結果、SNSでのコメントや投稿を参考にするようになりました。

引用:Marketing Research Camp「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2019年6月度)」

つまり、SNS上で自社の商品やサービスについて良い口コミが多ければ、集客を高められる可能性が高いです。以上のことから、SNS集客はビジネスに直結してきます。

また、就活でもSNSを利用して口コミや企業情報を入手する学生が増えています。そのため、SNSを通して説明会やインターン、本選考などの集客を行ってみるのもおすすめです。

以下の関連記事ではSNSを使った会社説明会の集客方法について解説しています。ぜひご覧ください。

SNS集客における代表的な悩みと見直すポイント

SNS集客における代表的な悩みは、下記の通りです。

  • SNSの選び方がわからない
  • なぜ伸びないのかがわからない
  • 炎上が怖くて思い切った投稿ができない

SNS集客を始めると、ほとんどの人が上記の悩みにぶつかります。特に、企業アカウントとして利用している場合、炎上をしてしまうと企業イメージの大幅ダウンに繋がるため慎重にならざるを得ません。

上記の悩みを抱えた際に、見直すポイントを理解しておくことで最適な対策をしやすくなります。

SNSの選び方がわからない

SNSには主に6つの種類があり、どれを選べば良いのかわからないと感じる人もいます。自社の商品やサービスのターゲット層に合っていないSNSを運用しても、思うような成果を得られない可能性が高いです。

SNS集客をしたいなら、SNSごとの特徴を理解し、適切なSNSを選びましょう。各SNSの特徴やユーザー層は、下記表の通りです。

SNS主なユーザー層特徴
LINE全年齢男女ほぼ全ての年代が使用しているが拡散力が低い
Twitter10〜30代男女テキストベースでありリツイート機能による拡散力が高い
Instagram10〜30代女性画像メインであり女性の利用者が多い
TikTok10〜20代男女ショートムービーがメインであり若年層に人気が高い
Facebook20〜40代男女拡散力は低いが実名制で信頼性が高い
YouTube10〜30代男女長編動画が主流であり拡散力も高い

なぜ伸びないのかがわからない

SNS集客の代表的な悩みとして、なぜ伸びないのかがわからないことが挙げられます。そもそも、SNS集客はすぐに効果が出るわけではありません。地道に投稿を繰り返し、徐々にフォロワーが増えることで少しずつ成果に結びつきます

「費用をかければ集客がうまくいくのではないか?」と考える人もいますが、SNS集客と費用は比例しません。実際、費用をかけなくてもSNSで影響力をつけている人は多いです。

SNSの運用スタート時は、地道に仮説を立てて効果検証、改善活動をしていきましょう。適切なPDCAを繰り返していれば、伸びない原因が徐々に明確になってきます。

炎上が怖くて思い切った投稿ができない

SNS集客の代表的な悩みとして、炎上が怖くて思い切った投稿ができないことが挙げられます。企業でSNS集客を行う場合、企業アカウントが炎上すると企業全体のイメージダウンに繋がってしまうでしょう。

炎上するリスクを考えすぎて、思い切った投稿ができなくなってしまうこともあります。炎上を未然に防止するためには、下記項目の内容を発信しないよう注意が必要です。

  • 時勢
  • 政治
  • 人種
  • 宗教
  • 経済格差
  • 地域格差

上記の内容は、捉え方によって炎上を招く恐れがあります。スムーズにSNS集客を進めるためにも、従業員への教育やダブルチェック体制を確立し、炎上後の対策も考えておくことが大切です。

SNS集客で効果を出すコツとは?

SNS集客で効果を出すコツは、下記の5つです。

  • SNS運用のターゲットや目的を明確にする
  • プラットフォーム別の特徴を理解する
  • 共感を意識した投稿をする
  • データをもとに改善を重ねる
  • SNSの運用代行会社に依頼する

上記のコツを知っているかどうかで、SNS集客の成功率が大きく異なります。自社のSNS運用で悩んでいるなら、見落としている点はないかチェックしてみましょう。

SNS運用のターゲットや目的を明確にする

SNS集客を成功させるコツは、SNS運用のターゲットや目的を明確にすることです。SNS運用の目的やターゲットが不明確だと、どのユーザーの興味も惹けません。

例えば、SNS運用の目的が自社の商品申し込みなのにも関わらず「今日の天気」を投稿しても意味がありません。場合によっては、ユーザーから「関係のないアカウント」と認識されてしまい、フォローを外されてしまうでしょう。

継続して成果を出すためには、ターゲットの絞り込みを行った上で目的を明確にして運用してくことが大切です。

プラットフォーム別の特徴を理解する

SNS集客を成功させるコツは、プラットフォーム別の特徴を理解することです。プラットフォームのユーザーが興味を示さない内容を投稿するのは適切ではありません。

例えば、10代の利用者数が最も多いTikTokで高齢者向けの情報を発信しても反応は薄いです。反対に、女性の利用者数が多いInstagramでファッションや美容に関する発信をすれば、反応率を高められるでしょう。

SNS集客を成功させるためには、自社の商品やサービスが、SNSのユーザーとマッチしているかどうかが重要です。

共感を意識した投稿をする

SNS集客を成功させるコツは、共感を意識した投稿をすることです。SNSで集客をするためには、ユーザーにコンテンツを拡散してもらわなければいけません。

より多くの人に拡散してもらうためには、共感できる内容を投稿しましょう。「わかる!」や「たしかに!」と感じてもらうことができれば「他の人にも共有したい」と思ってもらえます

共感を意識した投稿をしても、必ずフォロワーになってくれるわけではありません。しかし、投稿が多くの目に触れることで、自社の認知度アップは狙いやすくなります。

データをもとに改善を重ねる

SNS集客を成功させるコツは、データをもとに改善を重ねることです。SNS集客は、感覚だけで継続的に伸ばせるほど甘くはありません。投稿に対するデータを細かく確認し、継続して改善していくことが最も大切です。

また、データをもとに改善しなければ、良い時と悪い時の原因がわかりません。反応が悪い時だけでなく、反応が良かった時のデータがあれば、投稿の反応率を高めることも可能です。

投稿の改善と今後の投稿に活かすためにも、データを活用したSNS集客が大切です。

SNSの運用代行会社に依頼する

SNS集客を成功させるコツは、SNSの運用代行会社に依頼することです。SNS集客を初めてやる人は、ノウハウがないため時間と手間が大幅にかかってしまいます。しかし、SNSの運用代行会社に依頼すれば、知識や経験が無くても効率的な運用が可能です。

SNSの運用代行会社に依頼するメリットとデメリットは下記表の通りです。

メリットデメリット
豊富なノウハウで効率的な運用ができる依頼費用がかかる
社内の手間を削れる運用代行業者とのコミュニケーションが必要
SNSの最新情報がわかる依頼しても確実に効果が出るわけではない

SNSの中でもTikTokの運用代行なら、株式会社TORIHADAがおすすめです。TORIHADAではTikTokの再生回数を保証する運用プラン「One million」を展開しています。TORIHADAの子会社であるPPP STUDIOに所属するクリエイターを活用しながら、企業に最適な方法でTikTok運用のサポートをしています。

SNSを運用するなら売り込みしない

SNS運用で自社をブランディングする場合は、過剰な売り込みはしない方が良いです。地道に投稿や交流を繰り返すことで、自社のブランディングが確立できます。自社のブランディングが確立できれば、イメージも向上し信頼性も上がり、SNS運用の目的も達成しやすくなるでしょう。

下手に売り込みしてしまうと、ユーザーへ悪い印象を与えてしまいます。最悪の場合、ブロックされて二度と投稿が届かない可能性もあるため注意しましょう。

SNS運用を始めたら、ユーザーとコミュニケーションを取って、楽しみながら認知してもらうことが大切です。

SNS集客の効果を高めるなら運用代行会社がおすすめ

SNS集客の効果を高めるなら、SNS運用代行会社の利用をおすすめします。SNS集客の難易度は非常に高く、成果を出した経験がある人の方が少ないです。

しかし、運用代行会社はインフルエンサーアカウントの運用やマネジメントをメインとして活動しています。SNS運用の経験から、過去のデータやノウハウが蓄積しており、集客に関してもプロフェッショナルです。

場合によっては、費用を払ってSNS運用代行会社を利用した方が費用対効果が高いこともあるため、検討してみましょう。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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