【2024年最新】TikTok収益化の方法 | 仕組みや条件をわかりやすく解説

TikTok収益化
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SNSの中でも若者に人気のTikTokですが「収益化のやり方がわからない」と考えている人もいるのではないでしょうか?

TikTokでの有名な収益を得る方法といえば「投げ銭」ですが、他にも収益化モデルは存在します。適切な収益化方法を学ぶことで、収入源を増やせるでしょう。

今回は、TikTokの収益化のやり方や種類、ポイントなどを解説します。この記事の内容を実践すれば、TikTokの収益化を実現できるでしょう。

目次

TikTokで収益化の方法6選

個人がTikTokで収益化できるビジネスモデルは、下記6つです。

  • 再生回数あたりの報酬(Creativity Rewards Program) 
  • 投げ銭 (TikTok LIVE ギフティング)
  • 企業から案件をもらう
  • 外部サイトへ誘導する(TikTokアフィリエイト)
  • サブスクリプション
  • TikTok Creative Challenge

TikTokの機能を活用すれば、初月からの収益化も不可能ではありません。しかし、収益化しやすいものとしづらいものがあります。それぞれの特徴を理解した上で、何から始めるべきなのかを参考にしてみましょう!

それでは、上記の6つについてそれぞれ解説していきます。

再生回数あたりの報酬(Creativity Rewards Program)

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル1つ目は、Creativity Rewards Programに参加して再生回数あたりの報酬を得ることです。

Creativity Rewards Programは、TikTokに投稿した動画の再生回数に応じて収益が発生する仕組みです。これは、2023年8月に新たな収益化プログラムとしてスタートされたCreativity Program Betaに複数の機能アップデートを加えたものです。

「Creator Rewards Program」は、主に以下の4つの指標で報酬の計算をしています。

  • 動画のオリジナリティ
  • 再生時間
  • 視聴者のエンゲージメント
  • 検索価値

この計算式に基づいて、1分以上のクオリティの高いオリジナルなコンテンツに報酬が支払われる仕組みです。

詳細はTikTok公式サイトからご参照ください。

しかし、Creativity Rewards Programに参加するには、以下の条件をクリアする必要があるので、参加したいと考えている方は以下の条件を必ず確認するようにしましょう。

Creativity Rewards Programに参加する条件は以下の通りです。

  • 個人アカウントを持っている
  • 満18歳以上である
  • TikTokのフォロワー数が10,000人を超えている
  • 過去30日間のおすすめフィードでの動画視聴回数が計100,000回以上である
  • TikTokが提示したコミュニティガイドラインを遵守している
  • 1分以上の長さの動画を投稿している

特に「TikTtokのフォロワー数が10,000人を超えていること」「過去30日間の動画視聴回数が計100,000回以上であること」を達成することが最初の難関になるでしょう。もし「TikTokを収益化したいけど、自分の力では難しい…」「相談したいけど誰に相談すればいいか分からない…」といった悩みを抱えている方がいましたら、運用代行業者に依頼するのも1つの手です。

投げ銭 (TikTok LIVE ギフティング)

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル2つ目は、投げ銭 (TikTok LIVE ギフティング)です。投げ銭は、ライブ配信中に利用できる機能であり、TikTok初心者でも収益化しやすいのが特徴です。

投げ銭の内訳は「TikTok:配信者=7:3」といわれています。ただし、投げ銭の内訳は配信者によって変動する場合があり、TikTokの運営側も明確な換金率を公表していません。

また、投げ銭は全ての人が受け取れるわけではありません。利用条件は、20歳以上です。日本は成人年齢が18歳に引き下げられたため、勘違いしやすいので注意しましょう。直接お金を投げるのではなく、TikTokの中で2〜37,000円分のギフトを渡せるため、少額からでも参加できます。

投げ銭は、比較的収益化しやすいビジネスモデルであり、初心者が収益化する方法としておすすめです。

企業から案件をもらう

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル3つ目は、企業から案件をもらうことです。企業から案件をもらって収益化するためには、企業からの依頼で商品紹介やコラボするのが一般的です。

企業からの案件をもらうには、フォロワーが多いことや影響力があることなどが重要です。ユーザーから注目されているアカウントでないと、企業から案件を依頼されることはほとんどありません。

しかし、企業からの案件による収益化は、TikTokに手数料を引かれません。企業からの案件相場は、1フォロワーあたり約2円〜6円と言われています。10万人フォロワーがいれば、1回の案件で約20〜60万円程度の収益を得られるためおすすめです。

外部サイトへ誘導する(TikTokアフィリエイト

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル4つ目は、外部サイトへ誘導すること(アフィリエイト)です。TikTokのプロフィール欄に自社サイトのURLを記載し、自社サイトから商品やサービスを購入してもらうことで収益化が可能です。

誘導できる外部サイトとしては、下記のようなものが挙げられます。

  • 企業の申し込みHP
  • インフルエンサー自身のブランドサイト
  • Youtubeチャンネル
  • アフィリエイトサイト

近年、TikTokは若者を中心に爆発的にユーザー数を増やしており、企業にとっても絶大な宣伝力を持つプラットフォームとなりました。アカウントのフォロワー数を多く獲得すると、アフィリエイトでの収益化が期待できます。

また、株式会社TORIHADAではTikTokの先のアップデートに伴ってTikTokアフィリエイトビジネス「CAN(CREATOR AFFILIATE NETWORK)」を立ち上げました。動画コンテンツでアフィリエイトを実施する際のノウハウ・知見を蓄積し、実行に移してまいります。

サブスクリプション

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル5つ目は、TikTokの「LIVEサブスクリプション」を利用することです。

Youtube LIVEでは、月額性で参加可能なメンバーシップ制度がありますが、LIVEサブスクリプションはそのTikTok ver.だと考えて頂けると分かりやすいと思います。視聴者がサブスク費用を支払うことで、TikTokライブ配信者は様々な特典を提供します。

現在の具体的なLIVEサブスクリプション特典は以下の6つです。

  • バッジ
  • 限定LIVE
  • 限定動画
  • 限定チャット
  • 限定ギフト
  • オリジナル特典

LIVEサブスクリプションを利用するためには、配信者側は以下の条件を満たす必要があります。

  • 質の高いコンテンツの創作実績
  • 一定のフォロワー数

一定のフォロワー数は、およそ1,000人前後だと推測されています。その前提においては、一定のフォロワー数の基準を満たすことはそこまで難しい基準ではないものと考えられます。つまり、質の高いコンテンツを作れるかどうかが、TikTok LIVE(ライブ)が可能となる条件の中で重要です。TikTokから質の高いコンテンツだと認識されるためには、ユーザからの高い評価や高いエンゲージメント率を保つことが大切です。

【新ビジネス】TikTok Creative Challenge

個人がTikTokで収益化するビジネスモデル6つ目は、「TikTokクリエイティブチャレンジ」を利用することです。

TikTokクリエイティブチャレンジを簡単に説明すると、「クリエイターが企業の動画広告を作成し、その動画の広告パフォーマンスに基づいて企業から報酬を受け取る新しいTikTokの機能」です。

まとめると、自身の興味のあるブランドや企業の広告を制作し、動画から発生する収益の一部を受け取ることができるというものです。更に、自身の動画の内容の制約は指定されていないため、得意なジャンルで動画を作成し安定して再生回数を伸ばして報酬を得ることができます!

株式会社TORIHADAでは、TikTokクリエイティブチャレンジに挑戦するクリエイター様を大募集しています!私たちがクリエイターの皆様を最大限サポートします。TikTokクリエイティブチャレンジで収益化を目指しましょう!

企業がTikTokを収益化するべき理由3選

次に、企業がTikTokを始めるべき理由を以下の3つに分けて解説していきます。

  • 認知度の拡大
  • 拡散力の高さ
  • 宣伝しながら広告収益で稼ぐことが可能

認知度の拡大

企業がTikTokを収益化するべき理由の1つ目は、企業の認知度の拡大に繋がることです。

近年、若者を中心に利用者が急増しているTikTokは、企業にとっても重要なマーケティングプラットフォームとなり得ます。特に、認知度拡大という点において、TikTokは他のSNSと比べて圧倒的な強みを発揮します

TikTokは、世界中で10億人を超えるアクティブユーザーを抱えています。これは、FacebookやInstagramに匹敵する規模であり、企業にとって膨大な潜在顧客にリーチできることを意味します。また、 TikTokユーザーは非常に高いエンゲージメント率を示します。動画の視聴時間やいいね、コメントなどのアクション率が高く、企業のメッセージがより多くのユーザーに届きやすく、深い印象を与えることができます。

また、TikTokは、ユーザーの興味関心に基づいた動画をレコメンドするアルゴリズムを採用しています。そのため、企業がターゲットとなる顧客層に合わせた動画を投稿すれば多くのユーザーにリーチすることができます。

拡散力の高さ

企業がTikTokを収益化するべき理由の2つ目は、TikTokのアルゴリズムによって情報の発信力・拡散力が高いことです。

TikTokでは、同じ系統の動画に興味があるユーザーにおすすめの動画として表示されるアルゴリズムになっており、投稿した全ての動画は、約300〜400回程度再生されるようになっています。

また、動画を視聴したユーザーの反応を分析し、さらに次のユーザーのおすすめ欄に表示されるアルゴリズムが適応されています。そのため、ユーザーの反応次第では無限に再生数が伸びるようになっています。

このようにTikTokを活用することで企業がこれまでアプローチできていなかった顧客層に企業やサービスを認知させることに繋がるので、顧客の幅を広げることができます。

宣伝しながら広告収益で稼ぐことが可能に!

企業がTikTokを収益化するべき理由の3つ目は、企業やサービスを宣伝しながら広告収益で稼ぐことができることです。

上記で解説したように様々な収益化の種類がTikTokには存在するため、マーケティングを通して顧客を増やしながら広告収益を得ることができます。商品やサービスの売り上げに加えてTikTokでも収益化することによって効率的なマーケティングを行うことができます。

また、商品やサービスの認知だけでなく採用活動とTikTokの相性も良いため並行してアカウントを開設することを推奨します。Z世代就活生のTikTok活用実態に関する調査では、23卒の学生の81%が、TikTokで企業の動画を見た経験があると答えており、そのうち66.2%がTikTokで企業に興味を持ち実際にエントリーした経験があると答えています。

このようにZ世代を中心に圧倒的な影響力を持っているため、TikTokを用いた採用による効果は高いと言えるでしょう。企業の発見からファンをつくって収益化しながら採用活動もできるTikTokは非常に魅力的です。

TikTokで収益化するためにすべきこと5選

TikTokで収益化するためには、フォロワー数・総再生回数・総コメント数・総いいね数を増やすことが大切です。そのためには、下記5つに注意して運用を進めましょう。

  • 継続的なコンテンツ投稿
  • 質の高いコンテンツを作成する
  • ハッシュタグを使う
  • 他の配信者とのコラボ動画を配信する 
  • アカウント分析を行う

TikTokを運用する中で、上記のどれかが欠けていると伸び悩む原因となります。中には、上記を実施するのが難しい内容もあるため、おすすめ方法も併せて解説します。

継続的なコンテンツ投稿

継続的に投稿することで、多くの人に見てもらえる機会が増え「バズる」可能性が高くなります。投稿をバズらせることができれば、認知度を急激に高められるでしょう。また、投稿がバズることでフォロワーの増加にも繋がりやすいです。

ただ、バズりを意図的に狙うのは難易度が高いです。バズるためには、ユーザーの特徴や投稿内容、時代の流れなど的確にマッチしなければいけません。バズりは狙うのではなく、継続的なコンテンツ投稿をする中で生まれるものだと解釈しましょう。

また、バズりによってフォロワーが増加しても、投稿を続けなければフォロワーは減少してしまいます。継続的な投稿は、フォロワーを維持させることにも効果があるためおすすめです。

質の高いコンテンツを作成する

TikTokで収益化するためには、質の高いコンテンツも作成しましょう。質の高いコンテンツが投稿できれば、ブランディングの確立がしやすくなり、フォロワーの獲得にも繋がります

また、コンテンツでは、独自性や一貫性、共感性などを意識することで質を高めやすくなります。

質の高いコンテンツを作成するためには、競合を分析し、戦略を立てることが重要です。最初からうまくいかなくても、徐々にTikTokの特徴を理解でき、質の高いコンテンツを作成できます。

ハッシュタグを使う

TikTokで収益化するためには、ハッシュタグを有効活用しましょう。ハッシュタグとは、投稿に「♯検索キーワード」を入力することで、同じジャンルに興味をもっているユーザーに検索されやすくなります。

ハッシュタグを活用すれば、新規ユーザーの目に留まりやすくなるため、認知度アップが期待できます。

また、ハッシュタグにも使用回数や検索ボリュームがあり、人気すぎるハッシュタグをつけても埋もれてしまう可能性が高いです。始めたての頃は、人気すぎず一定のユーザーが検索しているハッシュタグを使うのがおすすめです。

他の配信者とのコラボ動画を配信する

他の配信者とのコラボ動画を配信すれば、TikTokの収益化に繋がる可能性が高いです。フォロワー数が多い配信者とコラボすれば、一気に自分自身のフォロワーを増やせるかもしれません。

ただし、他の配信者とコラボする際には、ユーザー層が似ている人とコラボすることが大切です。ユーザー層が全く違う人とコラボしても、お互いにメリットがありません。

また、他の配信者との繋がりがない人は、インフルエンサー事務所への所属を検討しましょう。インフルエンサー事務所には、TikTokerを含めた多くのインフルエンサーが所属しているため、定期的なコラボが可能です。

アカウント分析を行う

TikTokで収益化するためには、自分自身のアカウントを定期的に分析しましょう。分析することで、良かった点と悪かった点が明確になり、今後の投稿を決めやすくなります。

アカウント分析を行うためには「プロアカウント」に切り替えることで、インサイト分析を行えます。インサイト分析は、無料で利用でき、高度な分析も可能です。

インサイト分析を行い、バズりやすい動画やいいねがつきやすい動画の傾向を把握しておきましょう。

TikTokの分析に使用するインサイトの使い方に関しては、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

TikTokだけではなく「LINE VOOM」「YouTube ショート」にも動画を投稿して収益化させよう

再生回数に応じて収益が発生する媒体はTikTokだけではなく、LINE VOOMやYouTube ショートも再生回数に応じて収益が発生します。

そのため、TikTokだけではなく、LINE VOOMやYouTube ショートといったSNSにも動画を投稿することはおすすめです。また、収益面以外にも他のSNSで投稿することでフォロワーの増加や知名度の向上にも繋がります。

LINE VOOMとYouTube ショートの収益化条件は以下の表の通りです。

LINE VOOM                      YouTube ショート
・フォロワー500人以上
・直近1ヶ月の再生時間が50時間以上
・チャンネルの登録者数が1,000人以上、公開済みのショート動画の視聴回数が1,000万回以上(直近90日間)

株式会社TORIHADAが運営するTikTokクリエイター事務所のPPP STUDIOでは、LINE VOOM、YouTube ショートの運用代行を行っています。LINE VOOM、YouTube ショートをやってみたいけどやり方がわからない、そもそもやる時間がないなどのお悩みをお持ちの方はぜひPPP STUDIOにお問い合わせください。
※YouTube ショートはPPP STUDIOの所属クリエイターのみ運用代行可能

フォロワーを増やしてTikTokを収益化しよう!

TikTokで収益化を目指すなら、フォロワーを増やして認知度を高められるかどうかが大切です。フォロワーが少なく、認知度が低い状態で商品やサービスを宣伝しても、成約には繋がりません。

いきなりTikTokでの収益化を目指すのではなく、フォロワーを増やすことを考えましょう

投稿に対して改善を繰り返し、継続的な投稿を続けられれば、TikTokで収益化できる可能性は高いです。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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