SNSコンサルティングとは?コンサルタントに依頼するメリットや費用相場を解説

SNSコンサル
SNSマーケティングで伸び悩んでいる方へ
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企業でSNSアカウント運用しようと考えている方も多いですが、自社に運用ノウハウがなければ、アカウントを運用しても成果を出せません。中には、SNSコンサルタントという職業もあり、依頼しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

もちろん、SNS運用のノウハウを持っているコンサルタントに依頼した方が成果を出しやすいです。しかし、SNSコンサルタントへの依頼では、メリットだけでなくデメリットもあるため事前に理解しておくことが大切です。

今回は、SNSコンサルタントに依頼するメリットとデメリットや費用相場、依頼時の注意点について解説します。

目次

SNSコンサルティングとは?

SNSコンサルティングとは、企業が運用しているSNSに関するアドバイスや作業などのサポートを行う仕事のことです。SNSは、運用しても全員が伸ばせるわけではありません。

データや適切なノウハウをもとに、試行錯誤しながら運用する必要があります。しかし、SNS運用に関するノウハウを持っていない人の方が多く、SNSコンサルタントに依頼することで効率良くSNS運用が可能です。

また、SNSの利用率は年々高まっており、ICT総研の「2022年度SNS利用動向に関する調査」によると、2024年末には日本国内で8,388万人が利用すると考えられています。

日本の人口の83.2%に相当すると考えられており、企業が宣伝をするなら外せないツールとなっています。

SNSコンサルタントに依頼するメリット・デメリット

SNSコンサルタントに依頼するメリットやデメリットを理解していないと、依頼したことを後悔してしまうかもしれません。SNSコンサルタントに依頼するメリットやデメリットは、下表を参考にしてください。

SNSコンサルに依頼するメリットSNSコンサルに依頼するデメリット
自社に適したSNSの媒体や運用方法が分かるコストが発生する
コンサル会社によるサポートが受けられる成果につながらない場合もある
最新のノウハウで運用できる社内にノウハウが蓄積されない可能性がある

SNSコンサルタントに依頼する最大のメリットは、SNS運用のノウハウがなくても最新の情報で効果的な運用ができるようになることです。SNS運用では、ノウハウがなければ適切な施策ができないため伸び悩んでしまいます。しかし、SNSコンサルタントに依頼することで、自社のSNSに特化した内容でのアドバイスを受けながら運用を進められます。

ただ、SNSコンサルタントに依頼しても、必ず成果が出るとは限りません。依頼内容によっては、月に50万円程度支払うことになり、SNSが伸びなければ大きな損失となってしまいます。また、SNS運用を外注すると社内にノウハウが蓄積されず、依頼を中止した後は適切な対策が取れなくなってしまう可能性もあります。

SNSコンサルタントへの依頼費用相場

SNSコンサルタントへの依頼費用相場は、下記4つのケースで異なります。

  • 定期的な投稿依頼を依頼する場合
  • 投稿やユーザー対応も依頼する場合
  • 投稿分析や戦略設計も依頼する場合
  • コンテンツ作成から依頼するの場合

SNSコンサルタントへ依頼すると言っても、全てを依頼するわけではありません。投稿だけを依頼するのか分析や戦略設計も依頼するのかによっても費用が異なります。依頼内容別の相場費用を理解し、自社の予算を考えた上で何を依頼するのか判断しましょう。

定期的な投稿依頼を依頼する場合

定期的な投稿依頼を依頼する場合は、月に2〜10万円程度かかるのが相場です。SNSを伸ばすためには、定期的に投稿する必要があります。しかし、他の業務が忙しくて定期的な投稿ができない場合もあります。定期的な投稿をしたいけどできない場合には、投稿のみを依頼するのがおすすめです。

しかし、定期的な投稿依頼だけとなるため、ユーザーの反応に対する返信や分析などは依頼できません。SNSを伸ばすためには、投稿だけでなく投稿後のデータを分析して、戦略を立てることが大切です。

定期的な投稿依頼だけだと、投稿後の手間は自社で行わなければいけなくなることを理解しておきましょう。

投稿やユーザー対応も依頼する場合

投稿やユーザー対応も依頼する場合は、月10〜30万円程度かかるのが相場です。ユーザー対応も行ってくれるため、固定ファンを獲得しやすくなり、告知をした時のエンゲージメント率の向上を期待できます。

SNSを伸ばすためには、一方的な発信だけでなくユーザーとの交流も重要なため、自社で時間が取れないなら依頼するのがおすすめです。

ただ、サービス内容と依頼費用を比較して費用対効果が合わないと感じるかもしれません。依頼先企業や自社のリソースなどを考えた上で、依頼するかどうかを判断することが大切です。

投稿分析や戦略設計も依頼する場合

投稿分析や戦略設計も依頼する場合は、月30万円以上かかるのが一般的です。通常の投稿やユーザーへの対応に加えて、分析や戦略設計も依頼できるため、効率的にSNSを運用できます。また、自社で行うことはほとんどなくなるため、他の業務に人手を回せるのも大きなメリットです。

しかし、費用が高額になり、依頼するSNSコンサルタントによっても効果が異なります。依頼した費用が無駄にならないようにするためにも、依頼先は入念に考えた上で判断することが大切です。

コンテンツ作成から依頼する場合

コンテンツ作成から依頼する場合は、月50万円以上かかるのが一般的です。今までのサービスに加えて、コンテンツを1から作成してもらうため、画像や映像制作にも手間がかかります。

また、SNS運用に関するノウハウだけでなく、画像や映像制作のクオリティも求められるため、経験豊富なSNSコンサルタントへ依頼しましょう。

依頼前には、過去の実績や作品例を確認しておくことで、依頼後のトラブル防止にも繋がります。

SNSコンサルティング会社を選ぶポイント

SNSコンサルティング会社を選ぶポイントとしては、下記2つが挙げられます。

  • フリーランスではなく法人かどうか
  • 実績が豊富でありサービスが充実しているかどうか

どこのSNSコンサルティング会社を選ぶかによって、依頼後の成果が異なります。依頼後に後悔しないためにも、安心していたいできる会社の選び方を理解しておきましょう。

フリーランスではなく法人か

SNSコンサルティング会社を選ぶ際には、フリーランスではなく法人へ依頼しましょう。SNSコンサルタントの中には、フリーランスとして活動している人も多いです。フリーランスは、法人に依頼するよりも格安で依頼できることが多いです。

しかし、フリーランスの場合は運用経験に乏しいことも多いため、思ったような効果を上げられない恐れがあります。また、トラブルが起きた際にもフリーランスだと対応してくれないかもしれません。

反対に、法人の場合にはホームページを用意されていることも多いため、実績や費用を比較しやすいです。初めてSNSコンサルタントを利用する人は、フリーランスではなく法人に依頼することをおすすめします。

実績が豊富にあるか

SNSコンサルティング会社を選ぶ際には、実績が豊富にあるかどうかを必ず確認しましょう。なぜなら、実績が豊富にあれば依頼しても似たような効果を期待できるからです。中でも、自社と似たようなジャンルでの実績がある会社がおすすめです。

SNS コンサルティング会社に依頼するときの失敗として、会社規模だけで判断してしまうことが挙げられます。資本金や従業員数だけで依頼を決めてしまうと、実際の運用経験が乏しいこともあり、思ったような効果は得られません。

また、SNS運用では運用後の分析が非常に大切です。適切なKPIを設定できなければ、SNSを伸ばしづらくなるため、事前に依頼先企業のサービス内容を細かく確認しておきましょう。

おすすめのSNSコンサルティング会社

おすすめのSNSコンサルティング会社としては、下記3つが挙げられます。

  • 株式会社TORIHADA
  • 株式会社メンバーズ
  • 株式会社World Wide System

各SNSコンサルティング会社がおすすめな理由を理解して、自社と相性の良い会社を判断しましょう。 

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAは、TikTokを中心としたSNSの運用代行を行っている会社です。株式会社TORIHADAでは、基本的なアカウント運用だけでなく、広告配信の戦略設計からレポートまでを一貫して依頼できます。

また、TORIHADAのネットワークを生かし、多様なジャンルで活躍するクリエイターによるサポートも可能です。

「SNSの運用代行が初めて」「どこに依頼したら良いのかわからない」と悩んでいるなら、株式会社TORIHADAへご相談ください。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは、多様なSNSマーケティングを得意としている会社です。YouTubeやInstagram、Twitterだけではなく、FacebookやWeChatなども対応しています。

依頼可能な内容も、実務的な作業から分析や戦略設計、レポーティングなどを依頼可能です。実績としても、サントリーホールディングス株式会社のFacebookアカウントを運用した実績があるため、初めてでも安心して依頼できます。

株式会社World Wide System

株式会社World Wide Systemは、各種SNSのキャンペーン実施システムである「SmartPRシリーズ」を提供しています。幅広いSNSの活用支援を行っており「SmartPRシリーズ」は、様々な業界で1,500件以上の導入実績があります。

また、SNSコンサルティングに関しても、運用代行から企画立案までを依頼できるため、初めて依頼する場合でも幅広く相談できます。

SNSコンサルは「株式会社TORIHADA」へ

自社と相性の良いSNSコンサルティング会社に依頼することで、SNS運用で成果を上げられる可能性があります。SNSコンサルタントに依頼して成果を上げられるかどうかは、過去の実績を参考にした上で似たようなジャンルで比較検討することが大切です。

「初めてSNSコンサルティングを依頼する人」や「どこのSNSコンサルティング会社を選べば良いか分からない」と悩んでいるなら、株式会社TORIHADAへご相談ください。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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