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TikTok運用を成功させるためには、運用代行会社やコンサルタント会社を利用するのがおすすめです。コンサルタント会社を活用すれば、社内にノウハウや実績がない場合でも、効率的にTikTokアカウントの運用が可能です。しかし、適切な運用代行・コンサル会社を選べなければ、費用対効果が悪くなる恐れもあるため注意しましょう。
今回は、TikTok運用代行・コンサルタント会社の選び方やおすすめの運用代行・コンサルタント会社を10社紹介します。この記事を参考にすることで、自社と相性の良い運用代行・コンサルタント会社を見つけられるでしょう。
TikTokの運用代行・コンサルとは?
TikTokの運用代行とは、クライアントの代わりにTikTokアカウントを運用するサービスのことです。運用代行を利用することで、TikTokのプロに運用してもらえるため、自社にノウハウがなくても効率的に運用できるのが特徴です。
一方で、TikTokのコンサルタントは、TikTokの運用のアドバイスを行うサービスのことです。コンサルタントを利用することで、的確なアドバイスや企画案をもらうことができるのが特徴です。
つまり、運用代行とコンサルタントの違いは、アカウントの運用を代行してもらうか、アドバイスをもらって自分で運用するかという点です。
TikTokの運用代行・コンサル会社の選び方
TikTokのコンサル運用代行・コンサル会社を選ぶ際には、以下の4つに注意しましょう。
- 専門知識と経験
- サポートの質
- 信頼性と評判
- 価格設定
TikTokの運用代行・コンサル会社を選ぶなら、自社の目的を達成できるかどうかを考えることが大切です。価格設定だけでなく専門性や経験、過去の評判などを総合的に判断しましょう。
専門知識と経験
TikTok運用代行・コンサルの会社によって、専門知識や経験は異なります。飲食店関係に強い企業もあれば、美容関係の経験が豊富な企業もあります。自社のサービスと相性の良さそうなTikTok運用代行・コンサル会社に依頼することで、質の高い運用やジャンルに沿った適切なアドバイスを受けられる可能性が高いです。
また、専門知識や経験だけでなく、具体的な実績があるかどうかも重要です。抽象的な実績だけでなく、具体的な数字をもとに定量的に判断しましょう。
サポートの質
サポートの質によって、TikTok運用がスムーズに進められるかどうかが異なります。問い合わせをしたのに返信に時間がかかってしまうと、計画的に運用を進められません。
特に、TikTokのようなSNSではトレンドの入れ替わりも激しいため、スピーディーに行動することが非常に大切です。連絡が遅いと、PDCAもスピーディーに回せなくなるため注意しましょう。
信頼性と評判
TikTokのコンサル会社は、信頼性や評判があるかどうかも選ぶ時のポイントです。信頼性の高いコンサルタント会社であれば、適切な情報やアドバイスを提供してもらえる可能性が高いです。
また、過去の利用者からの評判が良ければ、安心して依頼できます。身近で利用した人がいなくても、インターネット上の口コミや評判を参考にすることをおすすめします。
価格設定
TikTokの運用代行・コンサル会社を選ぶ際には、価格設定も確認しておきましょう。サービス内容の質が高くても、依頼費用が大幅に予算を上回っていては、コストパフォーマンスが悪くなってしまいます。
反対に、価格設定が低い運用代行・コンサルタント会社でも、一定の品質が担保されていることも多いです。多くの運用代行・コンサルタント会社を比較検討してから依頼することで、コストパフォーマンスの高い会社へ依頼できます。
TikTokの運用代行・コンサル会社の依頼相場
TikTokの運用代行・コンサル会社の依頼相場や特徴は、以下の表を参考にしてください。
小規模企業 | 中規模企業 | 大規模企業 | |
依頼相場の目安 | 5万円〜20万円 | 30万円〜50万円 | 50万円〜 |
特徴 | 部分的なアドバイスを受けられる | 専門性の高い支援を受けられる | 大規模なプロジェクトにも対応している |
TikTokの運用代行・コンサルを依頼する際には、依頼相場だけでなく特徴も押さえておくことが大切です。費用対効果を意識しておくことで、状況に合った依頼先に依頼しやすくなります。
また、TikTokの運用代行の依頼形式には、以下の表のように月額報酬型と成果報酬型の2つがあります。
月額報酬型 | 成果報酬型 | |
特徴 | 運用代行に対して月額報酬を支払う | 運用の成果によって報酬を支払う |
初期費用相場 | 10万円〜 | 1フォロワー増加に対する成果/CV数に対する成果報酬 |
月額費用相場 | 50万円〜(運用を全て依頼した場合) | アカウント規模で変動あり |
成果報酬型の場合、成果が出るまでに支払う料金は少ないです。しかし、成果が出始めると費用対効果が合わなくなる恐れもあるため、月額報酬型にするかどうかは慎重に判断しましょう。
小規模企業の依頼相場
小規模企業がTikTok運用代行・コンサルを依頼する際には、約5万円〜20万円程度となります。小規模企業とは、フリーランスや個人事業主などであり、なるべく費用を抑えることが大切です。全てを依頼しようと考えるのではなく、必要な部分だけを依頼しましょう。
ただし、約5万円〜20万円の費用だとコンサルだけになるケースも多々あり、運用代行も任せたい場合はさらに費用がかかることがあります。
中規模企業の依頼相場
中規模企業がTikTok運用代行・コンサルを依頼する場合には、約30万円〜50万円程度が必要です。30万円〜50万円程度を支払うと、簡易的な運用のコンサルタントだけでなく、代わりに運用してもらえることもあります。
また、運用後のデータを分析してもらえることもあるため、依頼先企業がどのようなサービスを行っているのかを確認しておきましょう。
大規模企業の依頼相場
大規模企業がTikTokを依頼する場合には、最低でも50万円以上の費用が必要です。50万円以上の費用がかかる場合には、費用を抑えようとするのではなく、アカウント運用の目的を達成することを考えましょう。
費用を抑えようとしてサービスを制限してしまうと、アカウント運用が中途半端になってしまい、自社ブランドのイメージ低下にもつな繋がる恐れがあります。
TikTokのおすすめ運用代行・コンサルタント会社10社
TikTokのおすすめの運用代行・コンサルタント会社と特徴は、以下の表を参考にしてください。
会社名 | 特徴 |
---|---|
TORIHADA | フォロワー数十万人の人気クリエイターが運用を代行。運用・クリエイティブ制作・効果検証まで一連で依頼できる。子会社の「PPP STUDIO」は国内最大規模のTikTok MCNであり、700組を超えるクリエイターが所属している。 |
Re.Hatch | TikTokだけでなく、他分野のデータ分析も活用している。 |
studio15 | TikTokが中心であり、ダンスや音楽コンテンツを得意としている。 |
pamxy | TikTokやYouTubeを中心に幅広いSNSに対応している。 |
DYM | 複数ジャンルのWebコンサルティングの経験をもとに、TikTokの運用代行サービスを行っている。 |
GROVE | TikTokを中心としたインフルエンサーマーケティングやクリエイティブ事業が中心。 |
CARAFUL | TikTokだけでなく、SNS全般について相談できる。 |
Star Creation | TikTokに特化したコンサルタント会社であり、プロモーション実績も豊富。 |
snaplace | 1万人以上のインフルエンサーの中から相性の良い人に依頼できる。 |
Natee | TikTok MCNとも契約しており、Z世代向けの創造支援も行っている。 |
各社の特徴だけでなく、所属しているクリエイターや料金体系に関しても次の章で紹介します。
TORIHADA
株式会社TORIHADAは、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングの実績が豊富な会社です。
TikTokの運用代行に関しては、フォロワー数十万の人気クリエイターが運用を代行するサービスを提供しています。
運用クリエイター例▼
また、TORIHADAはコンサルサービスも提供しています。YouTubeやInstagram、Twitterなど幅広く対応していますが、特にTikTokに注力しており、専門のプランナーがTikTokのトレンドやアルゴリズムの情報、バズらせるコツなどを提供してくれます。
子会社として運営している「PPP STUDIO」(TikTok MCN)には、700組を超えるクリエイターが所属しており、TikTokについて熟知しているのも特徴です。
SNS運用やPR投稿では、フォロワー増加や再生回数のアップなど様々な実績が豊富にあるため、初めて依頼する人で依頼先に悩んでいるなら一度相談してみることをおすすめします。
主なクリエイター | ISSEI/いっせい、にっしー、Kevin’s English Roomなど |
---|---|
特徴 | TikTok公認MCNである「PPP STUDIO」には、700組を超えるクリエイターが所属している |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | 株式会社TORIHADA |
※2023年3月末時点情報
Re.Hatch
Re.Hatchは、TikTokだけでなく他分野のデータも活用し、マーケティング支援からデータ分析などを行っています。様々なデータをもとに、TikTokの運用やコンサルティングを受けたい場合におすすめです。
主なクリエイター | 記載無し |
---|---|
特徴 | TikTokだけでなく、他分野のデータ分析も活用している |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | REHATCH株式会社 |
※2023年3月末時点情報
studio15
studio15は、TikTokの運用や広告運用を中心に活動しているコンサル会社です。ダンスや音楽などのコンテンツ制作を得意としているため、似たようなジャンルで発信したいと考えている場合におすすめです。
主なクリエイター | きょんぺい、りーさ、Rayなど |
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特徴 | TikTokが中心であり、ダンスや音楽コンテンツを得意としている |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | studio15株式会社 |
※2023年3月末時点情報
pamxy
pamxyは、TikTokだけでなく、他のSNSを中心にアカウント運用やコンサルを行っている企業です。TikTokでは40万人、YouTubeでは100万人のチャンネル登録者数実績もあるため、安心して依頼できます。
主なクリエイター | あるごめとりぃ、ナイツ塙など |
---|---|
特徴 | TikTokやYouTubeを中心に幅広いSNに対応している |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | 株式会社pamxy |
※2023年3月末時点情報
DYM
DYMは、複数ジャンルのWebマーケティング経験をもとに、TikTokの運用代行やコンサルティングを行っています。東証一部上場企業のため経営状態も安定しており、Web事業全般の依頼も可能です。
主なクリエイター | 記載無し |
---|---|
特徴 | 複数ジャンルのWebコンサル、ティングの経験をもとに、TikTokの運用代行サービスを行っている |
料金体系 | 成果報酬型 |
運営会社 | 株式会社DYM |
※2023年3月末時点情報
GROVE
GROVEは、TikTokを中心とした運用代行やコンサルタントを行っています。クリエイターの中には、なえなのやパパラピーズなど有名なインフルエンサーも所属しているのが特徴です。
主なクリエイター | なえなの、パパラピーズ、ゆたせなcpなど |
---|---|
特徴 | TikTokを中心としたインフルエンサーマーケティングやクリエイティブ事業が中心 |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | GROVE株式会社 |
※2023年3月末時点情報
CARAFUL
CARAFULは、SNSマーケティング全般を得意としています。TikTok以外にも、InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSにも幅広く対応しているため、SNS全般を依頼しようと思っている場合におすすめです。
主なクリエイター | バーソロミュー・ブック、新谷真由、かつくんなど |
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特徴 | TikTokだけでなく、SNS全般について相談できる |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | CARAFUL株式会社 |
※2023年3月末時点情報
Star Creation
Star Creationは、TikTokに特化したコンサルタント会社であり、プロモーション実績も100社を超えています。また、TikTok MCNとしてTikTok公認のマネジメント契約を締結しているのも特徴です。
主なクリエイター | 修一郎、益若つばさ、安田大サーカスクロちゃんなど |
---|---|
特徴 | TikTokに特化したコンサルタント会社であり、プロモーション実績も豊富 |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | 株式会社スタークリエーション |
※2023年3月末時点情報
snaplace
snaplaceは、企業のTikTokアカウント運用を得意としており、企画から動画撮影や投稿、分析などを行ってもらえます。1万人以上のインフルエンサーをキャスティングすることも可能なため、相性の良いインフルエンサーが見つからないと悩んでいる場合にもおすすめです。
主なクリエイター | ヤマシタイムズ、りかる、小野葵など |
---|---|
特徴 | 1万人以上のインフルエンサーの中から相性の良い人に依頼できる |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | 合同会社SNAPLACE |
※2023年3月末時点情報
Natee
Nateeは、TikTok MCNとも契約しており、Z世代向けの創造支援も行っています。戦略設計から定例レポートなども依頼できるため、TikTok運用を丸投げしたい場合にもおすすめです。
主なクリエイター | 記載無し |
---|---|
特徴 | TikTok MCNとも契約しており、Z世代向けの創造支援も行っている |
料金体系 | 相談した上で検討 |
運営会社 | 株式会社Natee |
※2023年3月末時点情報
TikTokの運用代行・コンサル会社を利用するメリット
TikTokの運用代行会社とコンサルタント会社にはそれぞれ利用するメリットがあります。
以下でそれぞれのメリットを詳しく解説します。
TikTok運用代行を利用する3つのメリット
TikTokの運用代行を利用するメリットには、下記の3つがあります。
- ノウハウがなくても効率的に運用できる
- 社内の人件費と工賃を浮かせられる
- 炎上するリスクを減らせる
TikTokの運用代行会社に依頼することで、様々なトラブルを防止しつつ、自社で運用するよりも高い効果が得られるでしょう。運用代行会社を利用するメリットを抑え、自社で依頼すべきかどうかを判断することが大切です。
ノウハウがなくても効率的に運用できる
TikTokの運用代行を利用するメリットは、ノウハウがなくても効率的に運用できることです。ノウハウがない状態でTikTokを運用しても、成果を出すまでに時間がかかります。TikTok運用代行を利用することで、すでにあるノウハウを活かせるため効率的な運用が可能です。
実績が豊富な運用代行であればあるほど、再現性の高いノウハウを確立しています。また、様々な状況に合わせて伸びる投稿や伸びない投稿を判断しやすいです。
TikTokの運用ノウハウに関しては、以下の関連記事で解説しています。ぜひご覧ください。
社内の人件費を浮かせられる
TikTokの運用代行を利用するメリットは、社内の人件費と工賃を浮かせられることです。
TikTok運用には、人員や時間が必要であり、自社で行うためには相応の人件費や工数がかかります。しかし、運用代行へ依頼することで人件費や工数の削減に繋がり、浮いた部分のリソースを他業務へ割くことが可能です。
そもそも、社内に担当者がいない場合には、競合分析や企画案作成、コンテンツ制作、一番効果的な投稿時間の配慮など、兼務で対応することが難しくなります。ノウハウがない場合には、リソースを割いても期待通りの効果を得づらいこともあるため、TikTok運用代行を利用したほうが効率的に運用を進められる可能性が高いです。
炎上するリスクを減らせる
TikTokの運用代行を利用するメリットは、炎上するリスクを減らせることです。TikTokに限らず、SNSを運用すると炎上するリスクがあります。SNS上で炎上してしまうと、企業のイメージダウンに繋がることもあるため注意が必要です。
TikTokを運用していると、表現の間違いや投稿内容などから意図せずに炎上してしまうことが多々あります。しかし、企業アカウントとして運用するなら、炎上リスクは抑える必要があります。
運用代行を利用することで、過去の経験から炎上リスクを最大限減らせます。TikTok運用代行に蓄積されたノウハウの中には、炎上に対する内容も多いため、企業の炎上を未然に防止できるでしょう。
TikTokコンサルを利用する2つのメリット
TikTokのコンサルタントを利用するメリットには、下記の2つがあります。
- 運用ノウハウを貯められる
- 運用代行に比べて費用が安い
TikTokのコンサルタントの利用には、運用代行会社とは違ったメリットがあります。以下で詳しく解説します。
運用ノウハウを貯められる
TikTokのコンサルタントでは、運用に関するノウハウや最近のトレンドなどを教えてもらうことが可能です。また、運用に関する企画案ももらえることもあります。
そのため、運用のノウハウやトレンドを把握しながら自分でアカウントを運用できます。
一方で、TikTokの運用代行は、運用自体を任せることになるのでノウハウを貯めることが難しいでしょう。
運用代行に比べて費用が安い
TikTokのコンサルタント費用は運用代行よりも比較的安いです。およそ2倍くらいの費用差があります。
そのため、予算があまり確保できない場合は、コンサルタントを選ぶといいでしょう。
TikTokの運用代行・コンサル会社選びで失敗したくないなら
TikTokの運用代行・コンサル会社選びで失敗したくないなら、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAでは、TikTokを中心とした運用代行やPR案件依頼などを取り扱っています。過去には様々なジャンルでの運用実績もあるため、ターゲットやジャンルに合わせて最適な提案が可能です。
また、TikTok MCNであるPPP STUDIOには、約700組のクリエーターが在籍しています。700組のクリエーターの中から最適なクリエイターをキャスティングできるため、相性の良いインフルエンサーに依頼できるのが特徴です。