インフルエンサーの活用方法は?効果的なマーケティングを行うために大切なこと

インフルエンサー 活用
インフルエンサーの活用を考えている方へ
  • インフルエンサーのキャスティングにかかる費用が知りたい
  • 自社の商品やサービスのPRに効果的なインフルエンサーが知りたい
  • より効果的な施策を打ちたい

上記のような悩みをお持ちの方は、ぜひTORIHADAにご相談ください。豊富な実績とクリエイター理解の深さが強みのTORIHADAが最適なクリエイターをキャスティングします。

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SNSを使ったPR方法の1つとして「インフルエンサーの活用」が挙げられます。インフルエンサーを適切に活用できれば、自社での投稿やキャンペーンの開催よりも、高い効果を得られる可能性があります。

しかし、最適なインフルエンサーを選べなかった場合や、インフルエンサーの管理不足で炎上が発生すると、期待した効果を得られないどころか企業イメージの低下へ繋がる恐れがあります。

今回は、インフルエンサーの正しい活用方法やおすすめのインフルエンサーキャスティング会社を紹介します。本記事を読むことで、インフルエンサーの活用方法だけでなく依頼時の注意点も理解でき、適切なインフルエンサーを選ぶことができますので、是非参考にしてみてください。

目次

インフルエンサーの意味とは?

インフルエンサーとは、その人の行動や言動によって、人々の思考や行動に大きな影響を与える人のことです。近年では、YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSにおいてインフルエンサーという言葉が使用されるようになっています。

「インフルエンサーマーケティング」という言葉もあり、インフルエンサーを活用できるかどうかでSNSの伸び率が大きく変わります。また、通常のSNS広告を利用するよりも、インフルエンサーを起用した方が費用対効果が高いことも多いです。

インフルエンサーを活用するなら、正しい活用方法を理解し、安全に宣伝することが大切です。

インフルエンサーの正しい活用方法

企業の商材の販売や認知度アップの手段として、インフルエンサーを活用する事例も増えています。企業がSNSでインフルエンサーを利用する場合は、自社の商材と相性の良いインフルエンサーを起用し、PRを行う必要があります。

また、インフルエンサーマーケティングを行うことで得られるメリットは、下記の通りです。

  • 商品やサービスの認知度アップ
  • PRによる売上の向上
  • 企業ブランディングができる

ただし、インフルエンサーマーケティングにも費用がかかります。企業によっては、インフルエンサーマーケティングを行わなくても良いかもしれません。インフルエンサーを活用しようかどうか悩んでいる方は、実際の例を確認した上で、自社の商材にとってインフルエンサーマーケティングが効果的かどうかで判断しましょう。

インフルエンサーのキャスティングに関して以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

インフルエンサーに依頼する際のポイント

インフルエンサーに依頼する際のポイントは、下記の3つです。

  • 依頼後の目的を明確にする
  • 自社の商材に最適なインフルエンサーに依頼する
  • 炎上リスクを依頼前に理解しておく

対象の商材がインフルエンサーと相性が良ければ、費用対効果の高い宣伝が可能です。しかし、依頼時のポイントを理解していないと、期待される効果の獲得ができないことや炎上してしまう恐れがあるため注意しましょう。

依頼後の目的を明確にする

インフルエンサーに依頼する際には、依頼後の目的を明確にしておくことが大切です。依頼後の目的が明確になっていないと、どのインフルエンサーに依頼したら良いのかがわかりません。

例えば、認知度拡大だけが目的であれば、フォロワー数が多いインフルエンサーがおすすめです。また、商材の購入や申し込みが目的であれば、対象の商材に対する専門性の高いインフルエンサーに依頼した方が高い効果を見込めます。

以上のように、依頼後の目的を明確にすることは、インフルエンサーの選定をより効果的に実施する上で重要となります。

自社の商材に最適なインフルエンサーに依頼する

自社の商材に最適なインフルエンサーに依頼できれば、訴求効果を高められます。インフルエンサーマーケティングが成功するかどうかは、インフルエンサーの選定でほぼ決まるといっても過言ではありません。自社の商材と相性が良くないインフルエンサーに依頼してしまうと、思ったような効果を期待できません。

例えば、自社の商材に最適なインフルエンサーに依頼することで、少ない費用でも高い効果を期待できます。しかし、最適なインフルエンサーに依頼ができなった場合には訴求するユーザー層がマッチせず、費用をかけても全く効果が出ないこともあるため注意が必要です。

そのため、自社の商材の訴求効果を高めるためには適切なインフルエンサーの選定・依頼が最重要になります。

炎上リスクを依頼前に理解しておく

インフルエンサーに依頼する際には、炎上リスクがあることを理解しておきましょう。自社でいくら炎上対策をしていても、インフルエンサーが炎上してしまうと自社にも悪い影響を及ぼす可能性が高いです。

企業に問題はなくても、炎上したインフルエンサーにPRを依頼ることで、こうしたリスクが発生する可能性があります。

インフルエンサーに依頼することによる炎上リスクを下げるためにも、インフルエンサーの炎上防止対策が適切かどうかを依頼前に確認しておきましょう。

おすすめのインフルエンサーキャスティング会社

おすすめのインフルエンサーキャスティング会社としては、下記3つが挙げられます。

  • 株式会社TORIHADA
  • 株式会社UUUM
  • 株式会社ルースター

インフルエンサーキャスティング会社を利用することで、自社で探すよりも相性の良いインフルエンサーに依頼できる可能性が高いです。インフルエンサーキャスティング会社によっても特徴が異なるため、SNSマーケティングでインフルエンサーを活用したいと考えている人は参考にしてください。

株式会社TORIHADA

株式会社TORIHADAは、TikTokを中心としたインフルエンサーマーケティングや広告出稿に伴うサポートをしている会社です。最大の特徴としては、100%子会社として国内最大規模のTikTok MCN「PPP STUDIO」を運用していることです。

PPP STUDIOでは、クリエイター数が700名を超えており、フォロワー総数も2億5,000万人を超えています。インフルエンサーマーケティングは、TikTokだけでなく、YouTubeやInstagram、Twitterなどにも幅広く対応しているため、利用するSNSについても悩んでいる方は相談してみましょう。

さらに、PPP STUDIOでは、炎上対策も十分に行っています。インフルエンサーの活用で最も心配するのが「炎上リスク」です。インフルエンサーの活用による炎上リスクを少しでも下げたいと考えているなら、PPP STUDIOを含めた株式会社TORIHADAへ依頼するのがおすすめです。

株式会社UUUM

株式会社UUUMは、YouTubeを中心としたインフルエンサーが多く所属しているキャスティング会社です。YouTuberとしては「HIKAKIN」や「はじめしゃちょー」など、トップクラスのYouTuberが在籍しています。

また、インフルエンサーの数も4,000名を超えており、国内最大級のYouTuberキャスティング事務所です。

過去には、YouTuberであるHIKAKINにタイアップ投稿を依頼したことで、認知度や興味関心度、購入意向の数値が全て高くなっています。

株式会社ルースター

株式会社ルースターは、Instagramのインフルエンサーキャスティングを行っている会社です。株式会社ルースターには、国内最大級の2,000人以上のインフルエンサーが在籍しています。豊富なインフルエンサーが在籍しているため「どこに依頼すれば良いかわからない」と悩んでいる方は、1度相談してみるのがおすすめです。

また、キャスティング実績も豊富にあるため、最短当日で候補者リストを受け取ることも可能です。キャスティング人数や日付についての調整も可能なため、Instagramでインフルエンサーの活用を検討している人は利用をおすすめします。

インフルエンサーの活用方法を覚えるとPRの幅が広がる

インフルエンサーを適切に活用できるかどうかで、自社のPRの幅が広がります。インフルエンサーを活用できない場合は、自社で投稿するかキャンペーンを開催するしかPRの主な手段がないため、新規ユーザへの拡散が難しくなります。

ただし、SNSでのPRに伴うインフルエンサーの活用には、炎上リスクがあることを理解しておきましょう。炎上リスクを回避した上で、適切なインフルエンサーに依頼できれば、高い効果を見込めます。インフルエンサーキャスティングで迷っているなら、今回の記事で紹介した企業への依頼検討をおすすめします。

株式会社TORIHADAは、豊富な実績とクリエイター理解の深さを強みをしています。自社の商品やサービスのPRに最適なクリエイターのキャスティングを希望する際はぜひTORIHADAにご相談ください。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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