ショートムービーとは?活用のメリットや具体的な作り方について解説

ショートムービー
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ショートムービーは、短時間で伝えたい内容を訴求しやすいことから、企業からも注目を集めています。YouTube ShortsやTikTokの登場によって認知度も高まりつつあり、ユーザーからも受け入れられやすいです。

ショートムービーを正しく活用できれば、集客をしやすくなるだけでなく、自社のブランディングや採用活動にも応用できます。

今回は、ショートムービーを活用するメリットや作り方のポイント、ショートムービー制作におすすめのアプリについて解説します。この記事を参考にすれば、ショートムービーの概要について理解できるだけでなく、ショートムービー制作もスムーズに進めやすくなります。

目次

ショートムービーとは?

SNSにおけるショートムービーとは、数十秒から3分程度の短い動画のことであり、短時間で伝えたい内容が盛り込まれた動画のことです。

ショートムービーは動画時間が短いことから、ユーザーも視聴しやすく企業も訴求したい内容を端的に伝えられます。ショートムービーは、ブランディングにも効果的なことから、企業からの注目度が高まっています。

ショートムービーを活用する3つのメリット

ショートムービーを活用するメリットは、下記の3つです。

  • SNSでの認知度向上に繋がる
  • ブランディングがしやすくなる
  • 企業の採用活動にも活用できる

近年、ショートムービーの注目度の高さから、企業での導入も進んでいます。まずは、ショートムービーを活用するメリットを理解したうえで利用を検討しましょう。

SNSでの認知度向上に繋がる

ショートムービーを活用するメリットとしては、SNSでの認知度向上に繋がりやすいことが挙げられます。YouTube ShortsやTikTokの登場によって、ショートムービーが拡散されやすくなりました。ショートムービーは、短時間で動画を視聴できるためユーザーの抵抗感も軽減されやすく、より多くの人へ訴求可能です。

ショートムービーを始めようと思った企業は、自社商材の認知度拡大を最大の目的としている場合も多いです。また、ショートムービーによって企業のファンを獲得することも可能であり、リピーターの獲得にも繋げやすくなります。

ブランディングがしやすくなる

ショートムービーを活用することで、自社ブランドティングがしやすくなるのもメリットです。ショートムービーは、自社商材を紹介するためだけに利用されるわけではありません。ブランディングを目的として制作することで、視聴者に様々な印象を与えられます。

ユーザーに対しても、一般的なCMや広告動画のように一方的に発信するわけではありません。ユーザーが能動的に視聴してくれるため、動画の内容も受け入れられやすくなります。

企業の採用活動にも活用できる

ショートムービーを活用することで、企業の採用活動にも役立てられます。採用活動に利用する際には、認知度拡大やブランディングをしたうえで採用に関するショートムービーを制作するのがおすすめです。

例えば、転職活動者向けに動画を制作した場合、企業が持つ転職者への考え方を動画にすることで、共感してもらえる可能性が高いです。

採用に関する情報の発信だけでなく、企業の考え方や理念なども同時に発信できるため、採用活動をスムーズに進めやすくなります。

ショートムービーの作り方の3つのポイント

ショートムービーの作り方のポイントは、下記の3つです。

  • ターゲットに合わせた内容にする
  • 最終的なゴールを決める
  • 重要なことは1つに絞る

ショートムービーは動画時間が短い分、無駄な情報を省くことが大切です。作り方のポイントを理解したうえでショートムービーを作れば、正しいターゲットに伝えたい内容を伝えやすくなります。

ターゲットに合わせた内容にする

ショートムービーの内容は、ターゲットに合わせた内容にすることが大切です。ターゲットに合わせた内容にするためにはターゲットを明確化しましょう。

例えば、シワやシミの予防効果のある化粧品を販売したいなら、ターゲットは女性かつ30〜50代が中心となります。ターゲットが明確ができれば「どんな悩みを持っているのか」を掘り下げやすくなります。

さらに、表現方法やストーリー性もターゲットによって変更することが大切です。ターゲットに合わせた内容でショートムービーを作れれば、伝えたい内容を訴求しやすくなります。

最終的なゴールを決める

ショートムービーを作る際には、最終的なゴールを決めましょう。企業によって、自社商材の購入や申し込み、企業ブランディングなど目的は様々です。場合によっては、ショートムービーが適切ではないかもしれません。

例えば、既に自社に興味を持ってくれているユーザーに対して企業を紹介する際には、ショートムービーで短く紹介するよりも、長い動画で詳細まで紹介した方が良い場合もあります。

自社が「最終的には何を目的としているのか」を考えることで、最も最善の方法を検討できます。

重要なことは1つに絞る

ショートムービーを作る際には、重要なことを1つに絞ることが大切です。YouTube ShortsやTikTokでは、1分から3分以内が一般的な動画の長さです。ただ、ショートムービーの多くは、数十秒で制作されていることも多く、動画時間が長ければ長いほどユーザーが離脱してしまう可能性が高いです。

ユーザーにストレスを与えないためにも、重要なことを1つに絞りましょう。伝えたい内容を1つに絞り内容を簡潔に伝えることで、本当に伝えたい内容だけを訴求しやすくなります。

伝えたい事が複数ある場合には、ランキング形式にしたり動画を分けて伝えたりするなどの工夫が必要です。

ショートムービー制作におすすめのアプリ

ショートムービー制作におすすめのアプリは、下記の4つです。

  • CapCut
  • MoShow
  • clip
  • sInShot

ショートムービー制作を自社で行おうと考えている方も多いかもしれません。しかし、専門的なソフトを使うためには学習期間が必要です。動画編集アプリの中には、学習期間がなくても簡単に作れるアプリがあるため活用してみましょう。

CapCut

CapCutとは、完全無料で利用できる動画編集アプリです。カットやテキスト入れ、エフェクト・フィルター機能なども使用でき、スマホで手軽にショートムービー制作ができます。

また、アニメーション作成やクロマキー合成も可能なため、高クオリティなショートムービー制作が可能です。ただ、CapCut内の楽曲は商標利用できません。無断で利用してしまうと、著作権侵害として規約違反になる恐れがあるため注意が必要です。

参考:サービス規約

MoShow

MoShowは、動画や画像を選ぶだけで簡単にスライドショーやショートムービーを制作できるスマホアプリです。50種類以上のテンプレートから好きなものを選べるため、好みのショートムービーを制作できます。また、簡単な編集機能も備わっているため、初めてショートムービーを制作する方におすすめです。

ただ、動画のカット機能がありません。あらかじめカットしたうえで他の動画編集アプリと併用することで、高クオリティなショートムービーを制作できます。

参考:MoShow – スライドショー ムービーメーカー – Google Play のアプリ

clips

Clipsは、アプリ内で動画の撮影や編集、各SNSへのアップロードができるアプリです。動画のトリミングやテキスト・効果音の挿入なども可能であり、一般的な編集機能を備えています。

また「Live Title機能」を活用すれば、動画内の音声をAIを使って自動で文字起こししてくれるため、テキスト作成の時間を削減できます。

参考:Clips – Apple(日本)

InShot

InShotは、カットや効果音、クロマキー合成などができるソフトです。スマホでパソコンと似たような機能を利用できるため、手軽に高クオリティのショートムービーを作りたい方におすすめです。また、動画編集だけでなく画像編集の機能も備えています。そのため、YouTubeやInstagramサムネイル作りにも活用できます。

1つのアプリを使って幅広くショートムービー制作をしたい方はInShotを利用してみましょう。

参考:InShot

ショートムービーを活用して認知度を高めよう

ショートムービーを有効活用できれば、自社商材や企業の認知度向上に繋げられます。YouTube ShortsやTikTokは短時間で閲覧できることから、ユーザーからの人気も高く、多くのユーザーの目に触れる機会も多いです。

また、自社商材や企業の認知度向上以外にも様々なメリットを得られます。状況に合わせてショートムービーを有効活用できれば、企業全体の生産性を高められるかもしれません。

ショートムービーを活用して、企業活動を効率的に進めたいと考えているなら、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAでは、TikTokを中心としたショートムービーの制作も依頼できます。ノウハウがなければ、ショートムービーを制作しても視聴してもらえない恐れがあるため、弊社へ一度相談した上で検討してみてください。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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