ショートムービーマーケティングならTikTokがおすすめ?成功させるポイントも解説

ショートムービーマーケティング
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TikTokやYouTube Shortsの登場によって、ショートムービーマーケティングが注目されています。ただショートムービーを始めたからといって全員が成功するわけではありません。ショートムービーならではの成功させるポイントを理解していなければ、思ったような成果を得られない場合もあります。

今回は、ショートムービーマーケティングを活用するメリットやTikTokがおすすめの理由、成功させるポイントについて解説します。この記事を参考にすれば、ショートムービーマーケティングの活用方法を理解し、自社で利用すべきかどうかを判断しやすくなります。

目次

ショートムービーマーケティングとは?

ショートムービーマーケティングとは、ショートムービーを活用して商品やサービスの販促活動をしたり認知拡大を目指したりすることです。

ショートムービーでは短時間で多くの情報を伝えられることがポイントです。TikTokやYouTube Shortsなどの登場によって、今後もショートムービーは注目度が高まっていくと予想されています。

ショートムービーを活用するメリット

ショートムービーを活用するメリットは、下記の3つです。

  • 認知度向上を期待できる
  • 自社ブランディングがしやすくなる
  • 採用活動にも応用できる

ショートムービーの活用で得られるメリットは、認知度向上だけではありません。さまざまな面でメリットも得られることを理解し、役立てましょう。

認知度向上を期待できる

ショートムービーは長尺動画とは異なり、短時間で気軽に視聴できます。視聴するハードルが下がるとともに、伝えたいメッセージを簡潔に伝えられるため、認知度向上を期待できます。

また、TikTokやYouTube Shortsなどは拡散力が非常に高いです。拡散力の高いSNSにショートムービーを投稿することで、さらなる拡散を期待できます。

自社ブランディングがしやすくなる

ショートムービーは、自社ブランディングにも役立ちます。自社ブランドティングを目的とした動画を「ブランデッドムービー」と呼び、企業が採用するケースも多いです。

ブランデッドムービーは、商材の販売を目的としていないため、ユーザーにストレスを与えづらいです。ユーザーの「何かを売られる」という不信感を拭えるため、内容をより深く視聴してもらいやすくなります。ブランデッドムービーによって自社に共感してもらえられれば、間接的に購買行動に繋げることも可能です。ブランディングが購買行動に繋がることで、長期的な商材購入に繋がり高い費用対効果も期待できます。

採用活動にも応用できる

ショートムービーによって、認知度向上や自社ブランディングを期待できます。認知度向上や自社ブランディングに成功すれば、採用活動にも応用できるのがメリットです。

ショートムービーは、テキストや画像よりも多くの情報を伝えられます。従来のように求人サイトでテキストと画像だけを使って採用活動を行うよりも、ショートムービーでメッセージを伝えたほうが興味を引ける可能性が高いです。

採用活動に応用できれば、採用コストも大幅に削減でき、事業拡大のために投資できます

ショートムービーマーケティングにTikTokがおすすめな理由

ショートムービーマーケティングにTikTokがおすすめな理由は、下記の3つです。

  • 「フォロワー数=バズりやすい」ではないから
  • 新規顧客の獲得に繋げやすいから
  • ユーザーにストレスを与えづらいから

他のSNSとTikTokでは異なる部分があります。ショートムービーマーケティングを検討しているなら、TikTokがおすすめな理由を理解した上で始めましょう。

「フォロワー数=バズりやすい」ではないから

TikTokでは、フォロワー数が多くてもバズるわけではありません。他のSNSの場合、フォロワー数が多ければ多いほどバズりやすいです。なぜなら、一定以上のフォロワーがいなければ、おすすめにすら表示されない可能性があるためです。

そのため、SNSでバズるためには、フォロワーを獲得するまでの時間が必要となります。しかし、TikTokではフォロワーで判断するのではなく、投稿ごとに評価されます。つまり、短期間でバズることもできるため、ショートムービーマーケティングにおすすめです。

ただし、TikTokでは、バズるための明確な審査基準が発表されているわけではありません。投稿別のエンゲージメント率が重要視されている可能性が高いため、投稿に対するエンゲージメント率を高めることが重要です。

新規顧客の獲得に繋げやすいから

ショートムービーは、長尺動画と比較しても短時間で視聴できるため見てもらいやすいです。視聴するハードルが低いことから視聴してもらいやすく、新規顧客の獲得にも繋げやすくなります。

ショートムービーを視聴した後にWEBサイトやYouTubeへ誘導すれば、さらに興味を持ってもらうことも可能です。ショートムービーをきっかけとして固定ファンを獲得できれば、その後の売り上げアップにも繋がります。

ユーザーにストレスを与えづらいから

短時間で見られたり流行を知ったりするのに最適であるため、ショートムービーは、長尺動画と比較してもユーザーにストレスを与えづらいです。

ショートムービーがユーザーにストレス性を与えづらいことに関する数値は、下記を参考にしてください。

引用:目的は?20代~40代の300人に聞いた縦型動画の視聴傾向

縦型動画を見る理由として、最も多いのが「短時間で見やすいから」となっています。20〜40代の全てにおいて「短時間で見やすいこと」を理由に視聴している人が多いです。

また、女性では年代が増すにつれて「自分も発信しているから」が増えています。男性では、徐々に減っていっていることからも、男女では縦型動画を見る理由に違いがあることがわかります。

ショートムービーマーケティングを成功させるポイント

ショートムービーマーケティングを成功させるポイントは、下記の4つです。

  • 最終的な目的を決める
  • ターゲットを明確にする
  • 伝えたい情報は1つに絞る
  • SNSのアルゴリズムを理解する

ショートムービーマーケティングでは、一般的な動画マーケティングとは異なる部分があります。短い動画だからこそのポイントもあるため、ショートムービーマーケティングを始める前に理解しておきましょう。

最終的な目的を決める

ショートムービーマーケティングを始めようと考えているなら、最終的な目的を決めることが重要です。ショートムービーの目的によって、どんな戦略を立てて運用するかが異なります。

例えば、ブランディングをしたいのに新規ユーザーに受ける内容ばかりを投稿していてはブランディングができません。ブランディングを考えているなら、企業イメージがわかりやすい内容を投稿するのがおすすめです。

そもそも目的によっては、ショートムービー自体が適切かどうか判断しなければいけません。最終的な目的が明確になっていれば、最適なメディア選定や投稿内容の判断もしやすくなります。

ターゲットを明確にする

ショートムービーでは、誰に伝えたいのかを明確にしておくことが大切です。ターゲットが決まっていなければ、短時間で興味を持ってもらえません。特に、ショートムービーの場合は、最初の数秒が非常に大切です。最初の数秒で興味を引けなければ飛ばされてしまい、視聴してもらえません。

ショートムービーに興味を持ってもらうためには、ターゲットを深掘りしペルソナを決めましょう。ペルソナとは、サービスや商品に対するユーザーとのことであり、ターゲットよりも細かく決める必要があります。

ペルソナを決める際には、下記を参考にしましょう。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 住所
  • 家族構成
  • 趣味
  • 困っていること
  • 情報収集の手段

内容を細くすればするほど、ショートムービーを制作する時の情報を取捨選択しやすくなります。

伝えたい情報は1つに絞る

ショートムービーと長尺動画の大きな違いは、動画の時間です。ショートムービーでは、長くても2分以内に収まることが多いのに対し、長尺動画の場合は数時間になることもあります。

動画時間が短いからこそ、複数のことを1つの動画で伝えないように注意しましょう。ショートムービーでは、伝えたい情報を1つに絞ることが大切です。

短く簡潔にショートムービーを作ることで、ユーザーにもメッセージが届きやすくなります。複数の情報を伝えたい場合には、ショートムービーを複数制作し、動画によって伝えたい内容を変えることが大切です。

SNSのアルゴリズムを理解する

ショートムービーマーケティングを成功させるためには、SNSのアルゴリズムを理解することが重要です。アルゴリズムとは、コンテンツを一定の基準に基づいて、各ユーザーに表示するかどうかを判断する仕組みのことです。

しかし、SNSのアルゴリズムは公開されていません。そのため、インサイト機能を活用し、おすすめに表示されやすい投稿を分析する必要があります。

SNSの多くでは、ユーザーからのエンゲージメント率を重要視している傾向が強いです。エンゲージメント率とは、ユーザーからの反応率のことであり、反応率が高ければ高いほど「良い投稿」と判断されると考えられています。

つまり、エンゲージメント率が高まる施策を行うことでおすすめに表示されやすくなり、多くのユーザーへ拡散される可能性が高いです。

ショートムービーを始めるなら今がおすすめ!

ショートムービーをこれから始めようと考えているなら、出来る限り早く始めましょう。なぜなら、早ければ早いほど先行者利益を獲得できるからです。TwitterやInstagram、YouTubeなどは既に参入者が多く、初心者が1から始めるのが難しくなっています。

しかし、ショートムービーが中心のTikTokなら、今後も利用者が増える可能性が高いです。すでに参入している人もいますが、これから始めても間に合うため早めに行動することが大切です。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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