バズマーケティングとは?メリットとデメリットや成功させるポイントを解説

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企業のマーケティング方法として注目されているものの一つが「バズマーケティング」です。バズマーケティングを上手に活用できれば、効率的な集客ができるだけでなく、短期間で知名度を高めることも可能です。

今回は、バズマーケティングのメリットやデメリット、成功させるポイントについて解説します。この記事を参考にすることで、バズマーケティングの概要を理解した上で、成功しやすいマーケティング施策も考えやすくなります。

目次

バズマーケティングとは?

バズマーケティングの概要は、以下の通りです。

  • 口コミによってバズらせる※手法のこと
  • バイラルマーケティングとは異なる

バズマーケティングを活用したいと考えている場合には、内容についてしっかりと理解しておくことが大切です。バズマーケティングの概要を理解してから取り組むことで、今後の施策もスムーズに行いやすくなります。

※バズるとは、SNS上で、あるコンテンツが急速に広がり、多くの人々から注目や関心が集まることを指します。

口コミによってバズらせる手法のこと

バズマーケティングとは、口コミを中心としてバズらせるマーケティング手法のことです。簡単に個人の意見を発言できるSNSとの相性が非常に良く、SNSを活用したバズマーケティングが注目されています。

バズマーケティングが注目される理由は、情報の信頼性です。今までは、企業からの一方的な発信をユーザーが判断していました。しかし、企業からの発信よりも口コミを信頼するユーザーが多いため、バズマーケティングを成功させることで成約に繋がりやすくなるのが特徴です。

バイラルマーケティングとは異なる

バズマーケティングとよく似たマーケティング手法として「バイラルマーケティング」が挙げられます。バイラルマーケティングとは、意図的に企業から口コミが広がるような施策をするわけではなく、自然にユーザー同士で情報伝達を促すための仕組み作りのことです。

似たような意味なので混同されることが多いですが、概要が異なることを理解した上でバズマーケティングを行いましょう。

バズマーケティングのメリット

バズマーケティングのメリットは、以下の3つが考えられます。

  • 短期間で知名度を高められる
  • 信頼性の高い口コミで拡散できる
  • 費用対効果が高い

バズマーケティングでは、他のマーケティング手法と比較しても費用を抑えられます。また、通常のマーケティングとは違う視点で集客効果も見込めるため、どのようなメリットがあるのかを理解しておきましょう。

短期間で知名度を高められる

バズマーケティングを行うメリットは、短期間で知名度を高められることです。バズマーケティングは、口コミで情報が広がっていくため、一気に拡散されます。

また、口コミによって多くのユーザーへ拡散されることで、単純接触効果も期待できます。単純接触効果とは、接触する回数が増えれば増えるほど好印象を抱く心理的状況のことです。認知度を高めるだけでなく、単純接触効果によって好印象を持ってもらえるのもバズマーケティングのメリットです。

信頼性の高い口コミで拡散できる

バズマーケティングでは、信頼性の高い口コミで拡散できるのがメリットです。情報が多様化している現在では、企業からの情報を全て鵜呑みにしてもらえるわけではありません。「誇張した表現しているのではないか」と感じるユーザーも多く、信頼性に欠けることがあります。

しかし、ユーザー自身は企業や商品に対して忖度する必要がなく、常に正直な意見を発言します。そのため、口コミを信頼しているユーザーも多く、バズマーケティングが成功すれば企業や商品の信頼度も高められるのが特徴です。

費用対効果が高い

バズマーケティングは、費用対効果が高いのがメリットです。ユーザーによる拡散までが成功してしまえば、後はユーザーによってどんどん拡散されていきます。そのため、常に発信し続けなくても、効率的に新規ユーザーへの訴求が可能です。

また、バズマーケティングは信頼性の高い口コミで拡散できることから、一般的なマーケティングよりも高い成約率を期待できます。以上のことから、費用対効果が高くなる可能性もあるのがメリットです。

バズマーケティングのデメリット

バズマーケティングのデメリットは、以下の2つが考えられます。

  • 悪い印象で広がる恐れがある
  • 炎上する恐れがある

バズマーケティングのメリットだけでなく、デメリットを理解しておくことで、事前にトラブルの防止策も立てられます。メリットとデメリットが表裏一体となることを、事前に確認した上で実践することが大切です。

悪い印象で広がる恐れがある

バスマーケティングのデメリットは、悪い印象で情報が広がる恐れがあることです。マーケティングのメリットとして、拡散力が高く、短期間で知名度を高められることが挙げられます。しかし、拡散力が高いことが裏目に出ることもあり、悪い情報も短期間の間に拡散される恐れがあります。

さらに、口コミは企業からの発信よりも信頼性が高いメリットがある反面、悪い情報や誤った情報も鵜呑みにされる可能性が高いです。バズマーケティングのデメリットを最小限に抑えるためにも、定期的にホームページや公式アカウントを活用して正しい情報を発信しておきましょう。

炎上する恐れがある

バスマーケティングでは、炎上しやすいのもデメリットの1つです。商品やサービスに問題があった場合や不祥事などが起きた際に、情報が拡散することにより炎上するリスクがあります。

1度ユーザーに染み付いたネガティブなイメージは、簡単には払拭できません。そのため、炎上するリスクがある内容を発信する際には、事前にルールを設けて防止することが大切です。

バズマーケティングが成功する時の共通点

バズマーケティングが成功する時の共通点は、以下の3つが挙げられます。

  • ユーザーが共感できる内容
  • トレンドを抑えている
  • バズを狙いすぎていない

バスマーケティングは、狙えば絶対に成功するわけではありません。バズマーケティングが成功している時には共通点があり、これから行おうと考えている場合には、共通点に当てはまっているかどうかを確認した上で実践することが大切です。

ユーザーが共感できる内容

成功しているバズマーケティングでは、ユーザーが共感できる内容になっていることがほとんどです。なぜなら、ユーザーが共感できない内容では話題になることもなく、口コミで拡散されることはありません。

ユーザーが共感できる内容にするだけでなく、内容をわかりやすくすることも大切です。わかりやすく簡潔に伝えられる内容にすることで、ユーザー同士の拡散でも語弊が生まれづらく、正しい情報が伝わりやすくなります。

トレンドを抑えている

成功しているバズマーケティングでは、トレンドを抑えています。トレンドを抑えておくことで、注目されやすく、バズラせられる可能性が高いです。また、SNS上でバズマーケティングを起こしたい時にも、トレンドを抑えているとおすすめにも表示されやすくなります。

株式会社TORIHADAでは、TikTokのトレンドレポートの作成を行っています。最新のトレンド情報を知りたい方は以下からお問い合わせください。

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バズを狙いすぎていない

バズマーケティングが成功する時の共通点としては、バズを狙いすぎていないことが挙げられます。「バズらせるためなのにバズを狙ってはいけないのか」と感じるかもしれませんが、バスを狙ってはいけないわけではありません。

バズを狙いすぎると、作り込み感のある印象を与えてしまい、バズマーケティングが成功しづらくなってしまいます。バズマーケティングを成功させるためには、自然な形で口コミが拡散されるように戦略を立てることが大切です。

バズマーケティングを成功させるポイント

バズマーケティングを成功させるポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

  • インフルエンサーにPRしてもらう
  • キャンペーンを活用する
  • オリジナルのハッシュタグを活用する

バズマーケティングでは、成功させるポイントを理解しておくことで、効率的に集客が可能です。バズマーケティングならではの方法もあるため、事前に確認しておきましょう。

インフルエンサーにPRしてもらう

バズマーケティングを成功させるためには、インフルエンサーにPRしてもらうのがおすすめです。インフルエンサーは、SNS上で高い影響力を持っており、多くのユーザーに対して効果的な訴求が可能です。バズマーケティングを成功させるためには、相性の良いインフルエンサー選びが非常に重要です。

バズマーケティングでインフルエンサーへのPRを検討している場合には、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAは、TikTokを中心としたPRを依頼できます。また、国内最大級のTikTok MCNである「PPP STUDIO」には、約700組のクリエイターが在籍しています。PPP STUDIOには、様々なジャンルのインフルエンサーが在籍しているため、自社商材と相性の良いインフルエンサーにPRできる可能性が高いです。

キャンペーンを活用する

キャンペーンの活用も、バズマーケティングを成功させるポイントの1つです。キャンペーンやプレゼント企画などを行うことで、口コミで拡散してもらいやすくなります。

例えば、参加条件に「2人以上に紹介すること」と記載しておけば、自然と口コミで拡散してもらえます。イベントや新商品の発売に伴ってキャンペーンを行うことで、より高い効果を得られる可能性が高いです。

オリジナルのハッシュタグを活用する

バズマーケティングを成功させるためには、オリジナルのハッシュタグを使うのもおすすめです。オリジナルのハッシュタグを活用することで、商品やサービスに関する口コミをユーザーが検索しやすくなります。

また、オリジナルのハッシュタグやワードは、テレビCMやWEB広告などでも活用されています。日常生活でもオリジナルのハッシュタグを活用してもらえる可能性もあり、一時的なトレンドを生み出すことも可能です。

バズマーケティングには経験やノウハウも必要

バスマーケティングを効果的に行うためには、経験やノウハウが必要不可欠です。経験やノウハウが全くない状態で行っても、期待するような効果が得られない恐れがあります。

自社に経験やノウハウがない場合でも、完全にオリジナルな戦略で行うのではなく、過去の企業の成功事例なども参考にしながら実践することが大切です。また、今回解説した内容を参考にした上で試行錯誤を繰り返しながら、バズマーケティングを成功させましょう。

TikTokマーケティングのお問い合わせはTORIHADAへ

TikTokを活用したマーケティング施策でお困りの際は、TORIHADAまでご相談ください。コンテンツの企画制作、施策のKPI設計とPDCAの実行まで、一貫してサポートいたします。

また、800組以上のクリエイターやインフルエンサーが所属する「PPP STUDIO」から、お客様に適した人材のキャスティングも可能です。

「TikTokの運用のやり方が分からない」「思うような成果が出ない」「インフルエンサーマーケティングをやってみたい」など、ノウハウや実績に基づきお客様の課題や要望に沿って最適なプランをご提案します。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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