動画マーケティングとは?活用するメリットや成功させるポイントを解説

動画マーケティング
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動画マーケティングは、企業の商材の宣伝や集客をする際におすすめの方法です。動画マーケティングを活用できれば、認知度拡大だけでなく、自社ブランディングにも繋がります。しかし、様々なデメリットもあるため、デメリットも理解した上で利用を検討することが大切です。

今回は、動画マーケティングをおすすめする理由やメリットとデメリット、成功させるポイントについて解説します。この記事を参考にすることで、動画マーケティングを正しく行えるようになる可能性が高いです。

目次

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、動画によって自社商材の宣伝や集客を行う方法のことです。動画は、テキストや画像だけの広告よりも、より多くの情報を伝えられるため、注目度が高まっています。

また、YouTubeやTikTokの登場によってユーザーが動画に触れる機会も増えており、動画広告による訴求は受け入れられやすいのもポイントです。ただし、動画マーケティングを成功させるためには、動画を発信する媒体や動画制作のノウハウも必要となります。これから動画マーケティングを始めようと考えている場合には、動画マーケティングを成功させるポイントも理解しておくことが大切です。

動画マーケティングをおすすめする理由

動画マーケティングをおすすめする理由は、以下の2つです。

  • 動画の配信先が多く受け入れられやすい
  • SEOにも良い効果が期待できる

動画マーケティングをおすすめする理由は、多くの情報を伝えられることだけではありません。ユーザーの動画に対する抵抗感やSEOとの関連性からも非常におすすめです。

動画の配信先が多く受け入れられやすい

動画マーケティングをおすすめする理由としては、動画の配信先が多く、受け入れられやすいことが挙げられます。動画マーケティングでは、動画広告を活用することが多く、一般的な広告手法よりも高い反応率を得られる可能性が高いです。

また、動画がメインのSNSが主流になっていることから、ユーザーの動画に対する抵抗が少なくなっているのも理由の1つです。動画を活用すれば、通常の広告よりも高い効果を得られるかもしれません。

SEOにも良い効果が期待できる

動画マーケティングをおすすめする理由は、SEOにも良い効果が期待できることです。SEOとは、検索エンジン最適化の略であり、検索エンジンからの流入を増やすのに欠かせない施策となります。

ユーザーの興味を惹くような動画をインターネット上で公開すれば、検索結果にも表示される可能性が高いです。自社サイトに動画を公開している場合、自社サイトの上位表示も期待できるためおすすめです。

動画マーケティングのメリット

動画マーケティングのメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 自社のブランディングに繋がる
  • ターゲティングがしやすい
  • テキストよりも多くの情報を訴求できる

動画マーケティングを行うメリットを理解しておくことで、他の広告と迷ったときに、どちらを選ぶべきかを判断しやすくなります。

自社のブランディングに繋がる

動画マーケティングのメリットとして、自社のブランディングに繋がることが挙げられます。動画では、通常の広告よりも多くの情報を伝えることができ、自社商材や企業のブランディングがしやすくなります。さらに、一度動画を作成すれば、他の媒体でも使用できるため、費用対効果も高いです。

また、商材を実際に使用している映像を伝えたい時に、テキストや画像だけだと伝わりにくくなってしまいます。しかし、動画で全体を伝えることによって、非常に内容がわかりやすくなり、自社商材の理解度向上も期待できます。

ターゲティングがしやすい

動画マーケティングのメリットは、ターゲティングがしやすいことです。動画マーケティングで多く使用される動画広告ですが、主にYouTubeやTikTokなどのSNSで利用されています。

YouTubeやTikTokの動画広告では、性別や年齢、興味関心、通信環境などを細かくターゲティングできます。そのため、反応を得やすいターゲットを中心に訴求でき、効率的な運用ができるのがメリットです。

テキストよりも多くの情報を訴求できる

動画マーケティングのメリットは、テキストよりも多くの情報を訴求できることです。例えば、1分間の動画から得られる情報量は、180万語にも相当すると考えられています。

参考:Is 1 Minute of Video Really Worth 1.8 Million Words? | Bold Content Video Production

つまり、従来の広告手法で宣伝するよりも、動画を活用して短く簡潔に訴求した方が多くの情報を伝えられるのがメリットです。

動画マーケティングのデメリット

動画マーケティングのデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 動画制作に手間や時間がかかる
  • 動画制作のノウハウが必要
  • 動画配信後に炎上するリスクがある

 

動画マーケティングを行う際には、デメリットも理解しておくことが大切です。デメリットを理解しておくことで、実際に動画マーケティングを始める時にも、対策を立てやすくなります。

動画制作に手間や時間がかかる

動画マーケティングのデメリットとしては、動画制作に時間や手間がかかることが挙げられます。動画制作では、企画を考えた上で撮影し、編集もしなければいけません。1本の動画を制作するだけでも、数週間程度かかる可能性も高いため、社内のリソースが必要です。

また、修正が必要な場合でも、すぐに修正できるケースは少ないです。少しの修正でも、手間や時間がかかることを理解し、余裕を持って動画制作を進めましょう。

動画制作のノウハウが必要

動画マーケティングのデメリットは、動画制作にノウハウが必要なことです。まず、動画を制作するためには、撮影ノウハウや編集ノウハウなどが必要です。ノウハウがない状態で制作しても、クオリティが低く、期待通りの効果を得られない可能性が高いです。

また、動画制作だけでなく、動画マーケティングのノウハウも重要です。動画マーケティングのノウハウがなければ、使用する媒体で効果的な訴求ができない恐れがあるため注意しましょう。

動画制作が難しいと感じる場合は、動画の制作会社や運用代行会社を利用してみるのもおすすめです。株式会社TORIHADAでは、動画の制作や運用代行も行っているのでぜひご相談ください。

動画配信後に炎上するリスクがある

動画マーケティングの3つ目のデメリットは、動画配信後に炎上するリスクがあることです。多くの時間をかけて動画を制作しても、必ず良い結果が得られるとは限りません。動画が炎上してしまうと、商材だけでなく企業のイメージダウンにも繋がる恐れがあるため注意が必要です。

動画マーケティングによる炎上を防止するためには、公開前に炎上のガイドラインについて定めておくことをおすすめします。炎上しないためのものだけでなく、炎上後の対処法に関しても事前に考えておきましょう。

動画マーケティングの活用方法

動画マーケティングの活用方法として最も代表的なものが、動画広告です。動画広告を活用することで、細かいターゲティングをもとに効率的に広告運用を進められます。

他にも、自社サイトやSNSでの発信、メルマガでの発信などもおすすめです。動画マーケティングをどのように活用するのかは、目的によって判断しましょう。認知度向上を目的とした場合なら、広告が最も効率的です。動画マーケティングでは、動画の内容や質だけでなく、宣伝方法によっても効果が大きく異なることを理解して運用を進めましょう。

動画マーケティングを成功させるポイント

動画マーケティングを成功させるポイントは、以下の3つです。

  • 目的やターゲットを明確にする
  • 相性の良い配信先を選ぶ
  • 「HHH」を組み込んだ動画にする

動画マーケティングを成功させるためには、動画の制作方法だけでなく、制作後のポイントについても理解しておくことが大切です。

目的やターゲットを明確にする

動画マーケティングを成功させるためには、目的やターゲットを明確にしましょう。目的やターゲットが明確になっていなければ、誰に何を伝えてどんな行動をとって欲しいのかが分かりづらい動画になってしまいます。

例えば、商材の認知度拡大のために動画マーケティングを行うなら、拡散力の高いSNSを活用するのがおすすめです。SNSの中でも、ターゲットの年齢層や性別によって、どのSNSを利用するのかを考えましょう。

相性の良い配信先を選ぶ

動画マーケティングでは、相性の良い配信先を選べるかどうかも重要なポイントです。動画の内容や質が良くても、配信先によっては、期待通りの効果を得られないかもしれません。動画マーケティングでは、動画制作前に配信先を決めておくのもおすすめです。

配信先を事前に決めておくことで、配信先のターゲットや特徴に合わせた動画を制作しやすくなります。例えば、Facebookでは音声がなく年齢層が高めなユーザーに刺さる内容が求められるのに対し、TikTokでは簡潔で若年層に刺さる内容が求められます。以上のことからも、配信先を事前に決め、配信先に合わせた動画制作が大切です

「HHH」を組み込んだ動画にする

動画マーケティングを成功させるためには「HHH」を組み込んだ動画にすることが大切です。「HHH」とは「Hero動画」「Hub動画」「Help動画」の略称のことです。「HHH」は、2014年からGoogleが提唱しており、認知度拡大だけでなく、LTV向上のような動画マーケティングで重要な数値を向上させやすくなる概念となっています。

「HHH」を組み込んでいるかどうかで、新規ユーザーだけでなく、既存ユーザーに対しても効果的な訴求ができるかどうかが異なります。これから動画マーケティングを行うなら「HHH」は必ず理解した上で動画を制作しましょう。

動画マーケティングは多くの情報を伝えられる

動画マーケティングでは、通常の広告手法よりも多くの情報を伝えられます。動画制作に必要な労力は非常に多いですが、労力に見合った効果を得られる可能性も高いです。

また、SNSを活用すれば、第三者による拡散も大いに期待できます。認知度拡大を狙いたいなら、自社からの発信だけを考えるのではなく、第三者にも拡散してもらえる仕組みを作ることが大切です。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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