TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!

TikTokエンゲージメント
TikTokコンサルの依頼を考えている方へ
  • TikTokコンサルの依頼はTORIHADAがおすすめ
  • 「企画」「制作」「運用」全てワンストップで支援可能
  • 多様な要望に応じてインフルエンサーのキャスティングも可能

TORIHADAには実績豊富なマーケターやプランナー、TikTokのアルゴリズムを解析するアナリストが在籍しており、的確なアドバイスや効果的な施策をご提案します!

\ ご相談無料!/

TikTokでは「エンゲージメント率」が重要だと考えられています。TikTokを伸ばすためには、エンゲージメント率の重要性を理解し、伸ばし方のポイントを押さえておくことが大切です。

また、エンゲージメント率を重要な数値指標であると理解しておくことで、具体的な施策を考えやすくなります。

今回は、TikTokのエンゲージメント率の概要や重要性、伸ばし方のポイントについて解説します。本記事を参考にすることで、TikTokのエンゲージメント率を向上させる重要性を理解でき、今後のTikTok運用に役立てられるため、ぜひ参考にしてください。

目次

TikTokのエンゲージメント率とは?

TikTokのエンゲージメント率とは、投稿したコンテンツに対するユーザーの反応率のことです。具体的には、いいねやコメント、シェア、保存などが挙げられます。これらの数が多くなるほど、ユーザーの反応が多いのものとして、エンゲージメント率は高くなる整理となります。

TikTokで再生回数を伸ばすためには、おすすめに表示されるかどうかが非常に重要です。おすすめに表示されるためには、アルゴリズムから高い評価を得る必要があります。アルゴリズムから高い評価を得るためには、エンゲージメント率が重要になってきます。

また、TikTokのアルゴリズムでは、それぞれのコンテンツが個別に評価されていると考えられているため、投稿別にエンゲージメント率を高めることが大切です。

TikTokのエンゲージメント率の重要性

TikTokのエンゲージメント率が重要である理由は、下記の3つです。

  • ユーザーの興味を惹けているかの指標になる
  • エンゲージメント率によってTikTokの評価が異なる
  • ユーザーと濃い関係性を築きやすくなる

TikTokのエンゲージメント率の重要性を理解することで、今後の投稿内容を決めやすくなります。まずは、TikTokのエンゲージメント率がなぜ重要なのかについて理解しておきましょう。

ユーザーの興味を惹けているかの指標になる

エンゲージメント率とは、ユーザーの反応率のことです。つまり、ユーザーの興味を引く投稿ほどエンゲージメント率は高くなる傾向にあります。

いいねやコメント数などの数値よりエンゲージメント率が重要な理由は、フォロワー数に影響するためです。フォロワー数が多いほど固定ファンが既にいる可能性が高く、いいねやコメントを獲得しやすい傾向にあります。

投稿内容に共感したからではなく「この人が好きだから」という理由だけで、反応するユーザーもいます。反応数だけでは判断できない部分を、エンゲージメント率を算出することによって判断しやすくなります。

エンゲージメント率によってTikTokの評価が異なる

TikTokに限らず各SNSでは、アルゴリズムを理解することが大切です。アルゴリズムとは、各コンテンツを一定の基準に沿ってユーザーに表示するかどうかを判断する仕組みのことです。質の高い投稿をしていると、TikTokからも高い評価を得られると考えられています。

質の高い投稿かどうかを判断するために、エンゲージメント率が重要な指標となっている可能性があります。TikTokのアルゴリズムによって投稿がおすすめに表示されると、多くのユーザーへの露出度が高まり、更なる認知度アップが期待できます。

ユーザーと濃い関係性を築きやすくなる

TikTokには、他のSNSと同様にいいねやコメント機能があります。通常の集客であれば、店舗に来店して、スタッフとコミュニケーションを取らなければいけません。しかし、TikTokのようなSNSでは投稿にいいねやコメントをすることでユーザーと直接的な接点をもてます。

そのため、エンゲージメント率が高いほど、ユーザーとの関係性を築きやすいです。ユーザーとの関係性を築くことで、見込み客やリピーターの獲得にも繋げやすくなるでしょう。

TikTokのエンゲージメント率の計算方法

TikTokのエンゲージメント率の計算方法は下記の通りです。

(いいねの数+コメントの数+シェアの数)÷ビューの数×100= TikTokのエンゲージメント率

TikTokのエンゲージメント率を計算するための数値は、TikTokのインサイト機能から確認できます。上記の計算方法をもとに、下記条件で計算した場合のエンゲージメント率を参考にしてください。

【いいね数150件、コメント数50件、シェア数30件、ビューの数2,000件の場合】計算式:(150+50+30)÷2,000×100=11.5%

上記の場合、エンゲージメント率は11.5%となります。また、反応数の合計が多ければエンゲージメント率は高くなり、反応数の合計が少なければエンゲージメント率は低くなります。

エンゲージメント率を投稿別に計算し、エンゲージメント率が高い投稿の共通点を見つけることで、今後の投稿におけるエンゲージメント率向上に繋げられやすくなります。

TikTokのエンゲージメント率向上に重要な数値

TikTokのエンゲージメント率向上に重要な数値としては、下記5つが挙げられます。

  • いいね数
  • コメント数
  • シェア数
  • 保存数
  • フォロー数

TikTokのエンゲージメント率を高めるためには、それぞれの数値がどのようなもなのか、どのようにしたら数値を向上できるのかを理解しておくことが大切です。

いいね数

TikTokの中で最も反応しやすい機能が「いいね」です。いいねを押す際には、感情が動かされていることが多いです。いいねは、エンゲージメントの中でも手軽に押しやすく、共感を誘発することがいいね数の増加に繋げられます。

また、過去のいいねからお気に入りの投稿を遡ることも可能です。そのため、保存を目的としていいねを押す人もいます。

コメント数

コメント数とは、ユーザーが投稿に対してコメントした数のことです。コメント機能を活用することで、ユーザーの細かい意見を取り入れやすくなります。また、ユーザーからのコメントに返信をすることで「次もコメントしよう」と感じさせやすいです。

さらに、コメント欄を活用することで視聴維持率を伸ばすことも可能です。例えば、ランキング形式で何かを紹介する際に「1位はコメント欄へ」と表記することで、コメント欄を開いてもらいやすくなります。

コメント欄を開けば、他のユーザーのコメントを読む可能性も高くなり、コメント欄でユーザー同士の交流を図ることも可能です。

シェア数

シェア数とは、投稿を見たユーザーが他のユーザーに投稿を共有した数値のことです。共感だけでなく、役立つ情報など誰かに共有したくなるような情報がシェアされやすくなります。

シェア数は、右下の矢印のマークから確認できます。シェア数を増やすためには、自分が見たときに「シェアしたいと思えるかどうか」を考えることが大切です。共感の有無や情報の信頼性などを中心に考えることで、シェアしてもらいやすい投稿が作りやすくなります。

シェア数が多いことのメリットは、エンゲージメント率の向上だけではありません。シェア数が多いほど「ユーザーから信頼されている情報」として、アルゴリズムに認識される可能性があります。信頼度の高い情報は、おすすめにも表示されやすくなるため拡散力の向上も期待できます。

保存数

保存性とは、投稿した動画が保存された数のことです。ユーザーは、今後見返す可能性のある投稿を保存します。

なかでも、ハウツー系や季節ごとのおすすめファッション、観光スポットなどは保存されやすいです。保存性を増やそうと考えるのであれば、後から見返す可能性が高い内容を投稿することが大切です。

フォロー数

フォロー数とは、投稿やプロフィールを閲覧した上で、アカウントをフォローしてくれたユーザー数です。フォロー数を上げるためには、投稿の一貫性や投稿数、プロフィールの充実度などが大切です。

TikTokでは、他のSNSよりもフォローされやすくなっています。なぜなら、フォロー数やフォロワー数を気にしないユーザーが多いからです。他にも、匿名で利用できる点やフォローボタンの位置によってフォローしやすくなっています。

TikTokは、他のSNSよりもフォロー数を増やしやすいため、様々な施策を行いフォロー率を上げることで、エンゲージメント率の向上にも繋げられます。

TikTokのエンゲージメント率を高める方法

TikTokのエンゲージメント率を高めるためにには、TikTokの運用代行を利用するのがおすすめです。TikTokの運用代行とは、TikTok運用に特化した企業がクライアントの代わりに、アカウント運用を代行してくれるサービスのことです。運用代行を利用すれば、専門的なノウハウをもとに運用してもらえるため、エンゲージメント率も高められます。

「どこのTikTok運用代行会社を利用すれば良いのかわからない」と悩んでいる方は、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAでは、TikTokの運用代行やPR施策を行っています。TikTokの運用代行によって、フォロワー数を10倍に増やした実績もあるため、一度相談してみることをおすすめします。

TikTokでは数値だけでなくエンゲージメント率も重要

TikTokでは、再生回数やいいね数、コメント数に注目しがちです。しかし、実際の数値だけでなく、エンゲージメント率も考えましょう。エンゲージメント率が高い方が「質の高い投稿」と判断されると考えられており、おすすめに表示される可能性があります。

また、全体のエンゲージメント率だけでなく、投稿別のエンゲージメント率を算出することも重要です。投稿別のエンゲージメント率を算出し、共通点を見つけ出すことで、今後の投稿にも役立てやすくなります。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
目次