YouTubeの集客を成功させるポイント|YouTubeで集客するメリットや注意点も解説

YouTube 集客
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YouTube集客を行えばコストを抑えつつ、効果的な集客が可能です。自社のブランディングにも役立てられるため、正しい運用方法を理解しておくことが大切です。ただ、YouTubeに動画を投稿したからといって必ず集客できるわけではありません。

今回は、YouTubeでの集客を成功させるポイントやメリットとデメリットについて解説します。この記事を参考にすれば、YouTubeで集客を成功させやすくなり、集客において高い効果を得られる可能性が高まります。

目次

YouTube集客では高い効果を得られる?

YouTubeは性別や年齢に関係なく、幅広い層に利用されているため、的確にターゲティングできれば、高い集客効果が見込めます。

令和3年の調査では、10〜40代のYouTubeの利用率は9割を超えており、LINEと同じくらい無くてはならないアプリの一つであることが分かります。

引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査|総務省

また、ある調査では、YouTubeの視聴をきっかけに商品を購入したことがあると答えた人は、5割を超えています。

商品購入をしたことがある商品購入を検討したことがある検討も購入もしたことはない
男性76.4%12.6%11%
女性52.7%15.8%31.5%

同調査によると若年層だけではなく、幅広い世代で、商品を比較するための情報収集としてYouTube活用していることが分かりました。

出典:通販におけるミドル〜シニア世代のSNS・EC購買行動調査|電通ダイレクト

以上のように、YouTubeは性別や年齢問わずさまざまな人に定着しており、消費行動につながる可能性も高いため、集客手段の一つとして取り入れることも効果的です。

YouTubeでの集客を成功させる5つのポイント

YouTubeでの集客を成功させるポイントは、下記の5つです。

  • ターゲットに正しい情報発信をする
  • 露出を増やし安心感を与える
  • タイトルに対象となるキーワードを含める
  • サムネイルで興味を惹きつける
  • 定期的に動画を更新する

YouTubeで集客するポイントを抑えておけば、他社と差別化しながらユーザの興味を引きやすくなります。少し工夫するだけで効果は大きく異なるため、なんとなくでYouTube集客をしているのであれば、成功のポイントを抑えておきましょう。

ターゲットに正しい情報発信をする

YouTubeで効果的な集客をするためには、ターゲットを明確化することが必要不可欠です。ターゲットを明確にしていなければ、何をどんな人に伝えたい動画なのかが分かりづらくなってしまいます。

例えば、メンズファッションに関する発信をした場合、「男がかっこいいと思うファッション」と、「女子ウケするファッション」では、ターゲット層が異なります。

性別だけでなく、年齢やエリア、年収、家族構成などより細かくターゲットを絞ることで、集客効果を高めやすくなります。

露出を増やし安心感を与える

YouTubeで集客するうえでは定期的に動画を投稿し、露出を増やすことが大切です。人間は、興味のない内容や人物に対しても複数回接触することで、安心感や興味を持つようになります

YouTubeは、誰でも投稿ができるメリットがある反面、どのような人物が何を発信しているのかが分からなければ安心感を与えられません。安心感を与えるためには、顔を出すのもおすすめです。顔を出せない場合には、親近感を与えやすいキャラクターを利用してみるといいでしょう。

タイトルに対象となるキーワードを含める

YouTube集客では、タイトルに対象となるキーワードを含めましょう。YouTubeの検索結果で上位に表示させるためには、キーワード選定が非常に重要です。

ただし、やみくもにタイトルを決めるのではなく、適切な基準に沿ってタイトルを決める必要があります。具体的には、下記を参考にしてみましょう。

  • キーワードはタイトルの左側に寄せる
  • タイトルだけで動画の内容が伝わるようにする
  • 検索ボリュームの多いキーワードを記入する
  • タイトルを28文字以内で記入する

タイトルを適切に決めるだけでも、ターゲットの検索結果に表示されやすくなり、より多くの人に訴求しやすくなります。

サムネイルで興味を惹きつける

サムネイルで興味を惹きつけられるかどうかで、YouTube集客の効果は異なります。YouTubeでは、どれだけ面白く興味を引ける動画を作ったとしても、動画が再生されなければ意味がありません。

動画の第一印象はサムネイルに大きく影響されるため、時間をかけてでも質の高いものを作成しましょう。動画の重要な部分がわかりやすいシーンを採用し、短い言葉でインパクトを与えることが大切です。

定期的に動画を更新する

YouTube集客を成功させるためには、定期的に動画を更新することが大切です。YouTubeでは、定期的に動画を更新しなければ、視聴者が飽きてしまったり忘れてしまったりする可能性があります。

定期的に動画を更新し、視聴者の理解を深めることで、商品の購入やお問い合わせにも繋げやすくなります。

YouTubeで集客を行う3つのメリット

集客を行ううえでYouTubeを活用する場合のメリットは、下記の3つです。

  • 少ないコストでも始めやすい
  • 検索結果にも表示される可能性がある
  • ユーザーに多くの情報を伝えられる

YouTube集客を成功させられれば、他の広告よりも低いコストで大きな効果を得られます。YouTube集客での目的を定めるためにも、どのようなメリットがあるのかを理解しておきましょう。

少ないコストでも始めやすい


YouTube集客の大きなメリットは、少ないコストでも始めやすいことです。動画の内容によっては、ほとんどコストをかけずに集客を始められます。そもそも、YouTubeへの投稿は無料であり、成果が出た時点でプラスに転換できます。

広告に回せる予算が少ない個人事業主のような事業形態でも大きな宣伝効果を得られるため、積極的に活用してみましょう。

ただし、企画構成や動画の撮影、動画編集などを外注する場合には、人件費や機材の購入費などがかかるため注意が必要です。

検索結果にも表示される可能性がある

YouTubeで集客するメリットは、検索結果にも表示される可能性があることです。YouTube自体が検索エンジンで評価されやすく、GoogleやYahoo!で上位に表示されやすくなります。

YouTube上で検索された場合だけでなく、検索エンジンにも自社の動画が表示されればより多くの人に訴求可能です。

ただし、通常のSEO対策と同様に、常に上位に表示されているわけではありません。検索結果は定期的に変動します。YouTube集客では、検索結果だけに捉われるのではなく、おすすめ動画や関連動画なども理解したうえで幅広く集客することが大切です。

ユーザーに多くの情報を伝えられる

YouTube集客のメリットは、ユーザに対して多くの情報を伝えられることです。

動画で発信することにより、視覚だけでなく聴覚からも印象を与えられます。専門的な情報発信をしたい場合でも、専門家の話に興味を持たせることも可能です。

ユーザに多くの情報を与えつつ、自社のブランディングを行いたいと考えている場合には、YouTubeを活用しましょう。

YouTubeで集客を行う2つのデメリット

集客を行ううえでYouTubeを活用する場合のデメリットは、下記の2つです。

  • 効果が出るまでに時間がかかる
  • 企画力や動画編集力などのスキルが必要

YouTubeで集客を行うのはメリットだけではありません。集客を行ううえでのデメリットを理解し集客できなければ、計画的なYouTube集客ができないため注意が必要です。

効果が出るまでに時間がかかる

YouTubeで集客を行うデメリットは、効果が出るまでに時間がかかることです。YouTubeに発信したからといって、すぐに効果が出るわけではありません。内容によっては、数日で効果が出るものもあれば、効果が出るまでに数年かかる場合もあります。

また、定期的に更新することで徐々にYouTubeからも認知され、おすすめ欄に表示されやすくなります。YouTubeで集客を成功させるためには、テクニックだけでなく効果が出るまで続けられるかどうかも非常に大切です。

企画力や動画編集力などのスキルが必要

YouTube集客のデメリットは、企画力や動画、編集力などのスキルが必要になることです。例えば、企画力はあるのに撮影や動画編集スキルがないと、自社商材の魅力を最大限伝えられません。反対に、企画力がなければユーザの興味を惹けず、大きな集客効果が期待できない可能性が高いです。

さらに、高クオリティーの動画を作ろうと思えば思うほど、専門的な機材やソフトを使用しなければいけません。自社に機材ソフトを使用できる人がいなければ、外注費が高額になってしまうため注意が必要です。

YouTubeで集客する時の注意点

YouTubeで集客する際の注意点は、炎上リスクがあることです。特に、YouTube動画のコメント欄に注意しましょう。コメント欄とは、視聴者が自由にコメントを書き込めるところです。

コメント欄では、良い反応だけが来るとは限りません。動画の内容によっては、批判や誹謗中傷も発生します。さらに、視聴者同士で対立することもあり、コメント欄がきっかけとなって、動画投稿者が炎上してしまう恐れもあります。

企業がYouTubeで発信する際には、コメント欄を解放しないのも1つの方法です。炎上対策を未然にしておくことで、大きなリスクを避けつつ、YouTube集客をしやすくなります。

YouTube集客は後発でも遅くない

YouTube集客は後発でも遅くはありません。近年では、動画投稿者も急増し、競合が非常に増えています。そのため、なんとなく投稿していても高い集客効果は期待できません。何でも発信できるYouTubeでは、いかにして他者と差別化することが重要です。

すでに、人気が高いジャンルでも他者と差別化して自分だけの強みをアピールできれば、高い集客効果を期待できます。また、後発だからこそ先発組の成功や失敗の共通点を踏まえながら、運用を進められるため、効率的に運用できるのも大きなメリットです。

株式会社TORIHADAではYouTuberやTikTokerといったインフルエンサーのキャスティングも行っております。インフルエンサーマーケティングのご興味がある方はぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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