YouTubeをビジネスで活用する企業のメリットやデメリットを解説!

YouTube ビジネス
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YouTubeをビジネスで活用することで、新規顧客の獲得や自社ブランディングにもメリットがあります。しかし、企業がYouTubeチャンネルを運用するデメリットもあり、間違った方法で運用すると、余計なコストや時間がかかってしまう可能性もあるため注意しましょう。

今回は、企業がYouTubeをビジネス活用するメリットやデメリット、ビジネス活用する際の注意点について解説します。この記事を参考にすることで、企業がYouTubeをビジネスで上手に活用できる可能性を高められます。

目次

企業がYouTubeをビジネス活用すべき理由

企業がYouTubeをビジネスに活用すべき理由としては、以下の3つが挙げられます。

  • 新しい顧客を獲得できる
  • 企業のファンを育成できる
  • 新規開拓に繋がる

YouTubeチャンネルを活用すれば、収益源が増えるだけではありません。自社サービスの新しい顧客を獲得できる可能性もあります。また、企業のファンも獲得でき、売り上げの安定にも繋げられるでしょう。企業がYouTubeをビジネス活用すれば、様々な面でメリットを得られるため、積極的に活用することをおすすめします。

企業がYouTubeをビジネス活用するメリット

企業がYouTubeをビジネスに活用するメリットは、以下の3つです。

  • 新規開拓に繋がるため
  • ブランド認知度の向上のため
  • 製品やサービスを訴求しやすいため

企業がYouTubeをビジネスに活用することで、自社のサービスに対する新たな顧客を見つけられます。新規顧客の獲得やブランド認知度を向上させることで、売り上げの安定に繋がり、経営基盤もより強固にできる可能性が高いです。

新規開拓に繋がるため

企業がYouTubeをビジネスに活用することで、新規顧客の開拓に繋がります。YouTubeは、世界中の人々に利用されており、視聴者層も多様です。そのため、YouTube上で自社サービスについて発信することで、より多くのユーザーにアピールしやすくなります。

また、YouTubeにはコメント機能もあります。動画内で紹介した商品やサービスについての意見をすぐに受け取ることが可能なため、意見を参考にしてより良い商品やサービスを開発できます。さらに、YouTube上でユーザーとコミュニケーションを図ることで、固定ファンの獲得にもつながる可能性が高いです。

ブランド認知度の向上のため

企業がYouTubeをビジネス活用することで、ブランド認知度が向上するメリットもあります。従来のホームページやメディアよりも、映像として訴求した方が多くの情報を伝えられます。映像は、文字よりも記憶に残りやすいため、ブランド認知度が向上する可能性が高いです。

また、YouTube上で発信することによって、ユーザー同士で拡散してもらえる可能性も高いです。ユーザー同士の拡散が起きれば、企業から発信するよりも多くのユーザーの目に留まり、ブランド認知度の向上に繋がります。

製品やサービスを訴求しやすいため

文字や画像だけで説明するよりも、動画で説明した方が使い方や特徴を細かく伝えやすいです。そのため、自社商材の良さを従来よりもアピールしやすくなり、購入促進にも役立てられます。

また、拡散力の高さやユーザーとのコミュニケーションが図れることも、製品やサービスと相性が良い可能性が高いです。ユーザーとのコミュニケーションによって、自社の製品やサービスについてより深く理解しやすくなるため、企業がビジネス活用するのにおすすめの方法となります。

企業がYouTubeをビジネス活用するデメリット

企業がYouTubeをビジネス活用するデメリットは、以下の3つです。

  • 動画制作費用が発生する
  • YouTubeを成長させるためのノウハウが必要
  • 収益化に時間がかかる可能性がある

企業がYouTubeをビジネス活用することで、今まで以上に費用や手間がかかる可能性もあります。

動画制作費用が発生する

YouTubeに投稿する動画制作には、費用が発生します。どのような内容の動画を作成するかによっても異なりますが、以下のような費用が必要になることが多いです。

  • 機材費用
  • キャストやスタッフの人件費
  • 編集費用

撮影が必要ならば、撮影機材やスタッフが必要になります。また、動画を編集する際には、編集ソフトや編集するスタッフの人件費もかかるため、予算を多めに用意しておくことが大切です。

YouTubeを成長させるためのノウハウが必要

YouTubeは、投稿すれば誰でも成功するわけではありません。トレンドや分析したデータなどをもとに、改善改良を繰り返す必要があります。

例えば、視聴者からの反感を買うような低品質なコンテンツを発信すると、チャンネルの成長を阻害するかもしれません。

また、チャンネルを成長させるためには、ターゲット層を明確化しておくことが大切です。ターゲットに合わせて、どんな動画が興味を引けるのかを考えた上で投稿しましょう。

収益化に時間がかかる可能性がある

YouTubeで収益化を考えている場合には、長期的な計画が必要です。YouTubeは、一定のユーザーを確保するのに時間がかかるため、投稿してすぐ収益を得られるわけではありません。YouTubeチャンネルが、YouTubeの規約を遵守しているかどうかの判断にも一定の時間がかかるため、どれだけ質の高い投稿をしても短期間で伸びる可能性は低いです。

また、自社にノウハウがなければ、コンテンツの質を高めるのにも時間がかかります。コンテンツの質を最初から高めたいと考えているなら、コンテンツ制作を外注するのもおすすめです。

YouTubeのビジネスチャンネルの作り方

YouTubeチャンネルは、企業と個人で作り方が異なります。企業がYouTubeのビジネスチャンネルを作る際には、以下の手順を参考にしてください。

  1. Googleアカウントを作成する
  2. ブランドチャンネルを作成する
  3. チャンネル設計を行う

まずは、Googleアカウントを取得しましょう。Googleアカウントを取得していなければ、YouTubeアカウント自体を開設できません。

Googleアカウントの取得ができたら、ブランドチャンネルを作成します。ブランドチャンネルとは、ビジネスとしての利用を目的としたアカウントであり、複数名でYouTubeチャンネルの運用が可能となります。企業アカウントとして運用する際には、複数の担当者がチャンネルを操作することもあるため、必ずブランドチャンネルで作成しましょう。

チャンネルを作成が完了したら、チャンネルのアイコンや概要欄の設定などの細かいチャンネル設計も行う必要があります。

企業がYouTubeをビジネス活用する際の注意点

企業がYouTubeをビジネス活用する際の注意点としては、以下3つが挙げられます。

  • ターゲットオーディエンスを明確にすること
  • チャンネルのブランディングを重視する
  • コンテンツの品質を重視すること

企業がYouTubeをビジネス活用する際には、様々な点に注意しなければチャンネルが伸びない恐れがあります。伸びないだけではなく、企業イメージを低下させてしまう恐れもあるため注意しましょう。

ターゲットオーディエンスを明確にすること

企業がYouTubeをビジネス活用する際には、ターゲットオーディエンスを明確化しましょう。ターゲットオーディエンスとは、自社のターゲットに絞ったマーケティング手法のことです。ユーザーの年齢や性別だけではなく、何に興味関心があるのかなどもターゲティングすることが大切です。

ターゲットオーディエンスを明確化しておけば、どんな商材をどのような形で誰に対して発信すれば良いのかを判断できます。しかし、ターゲティングの条件を絞りすぎてしまうと、ニッチな分野になり、獲得単価も下がる恐れがあるため注意しましょう。

チャンネルのブランディングを重視する

YouTubeでは、チャンネルのブランディングを重視した上で、YouTubeチャンネルを運用することも大切です。動画の内容によって、ユーザーの印象も大きく異なります。企業のロゴやカラー、デザインなどからも「どんな会社なのか」をイメージします。そのため、動画の内容だけでなく、細かい部分にまでブランディングを意識して考えましょう。

チャンネルのブランディングを行うことによって、他社とは異なる個性的なイメージも作り出せる可能性が高いです。

コンテンツの品質を重視すること

YouTubeで発信するうえでは、コンテンツの品質も非常に大切です。

コンテンツの品質が悪いと、動画を再生されてもすぐにスキップされてしまいます。YouTubeのアルゴリズムに良い評価を与えるためにも、コンテンツの品質を高め、視聴維持率を伸ばせるように工夫しましょう。

企業がYouTubeをビジネス活用する際によくある質問

企業がYouTubeをビジネス活用する際によくある質問は、以下の2つです。

  • YouTubeに公開する際の注意すべき点は?
  • YouTubeに公開することでどのような効果がありますか?

企業がYouTubeチャンネルを運営する際には、動画の作成だけでなく、公開時にも注意すべき点があります。また、YouTubeに公開することで、どのような効果が得られるのかも理解しておくことが大切です。

YouTubeに公開する際の注意すべき点は?

YouTubeに動画を公開する際には、著作権やコミュニティガイドラインに違反しないように注意しましょう。YouTubeでは、ユーザーの安全性を高めるために、暴力的な内容やスパム行為、偽情報などのコンテンツを許可していません。

また、YouTubeはアダルトコンテンツや政治的な内容、違法なサービスにおける広告の掲載も禁止しているため注意しましょう。

YouTubeに公開することでどのような効果がありますか?

YouTubeに動画を公開する最大のメリットは、新規ユーザーに訴求しやすくなることです。YouTube上だけのユーザーの目に留まるだけでなく、検索エンジンの露出も向上します。検索エンジンでの露出を増やすためには、タイトルや概要欄、タグ、サムネイルなどもSEOを考慮して作成しましょう。

また、チャンネルが成長することで、収益化できる可能性も高いです。再生回数によっては、YouTubeでの収益も大きな収入源となるため、YouTube自体で収益化することも1つの方法として考えておきましょう。

YouTubeのビジネスを活かしたいなら

YouTubeをビジネスとして活用したいなら、事前準備が非常に大切です。例えば、ターゲットの明確化やコンテンツの質などの対策をしておくことで、YouTubeの再生回数を伸ばしやすくなります。

また、コミュニティガイドラインは必ず確認しておきましょう。コミュニティガイドラインに違反していると、動画を削除される可能性があります。最悪の場合、チャンネル時代が削除される恐れもあるため注意が必要です。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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