YouTubeのサイト改善におすすめな分析ツール5選|無料と有料それぞれを紹介!

YouTube 分析ツール

YouTubeには、専用の分析ツールがあります。YouTube分析ツールを活用することで、自社の情報だけでなく、競合他社のYouTubeの情報も分析できます。様々な情報をもとに戦略を立てることによって、効率的なYouTubeチャンネルの運用が可能です。

今回は、YouTubeの分析ツールでできることや選び方、無料と有料のYouTube分析ツールについて解説します。この記事を参考にすることで、YouTubeチャンネルのデータを正確に把握でき、今後の戦略に活かせる可能性が高いです。

目次

YouTubeの分析ツールができること

YouTubeの分析ツールができることは、以下の3つです。

  • 自分(自社)のチャンネルを分析できる
  • 競合チャンネルを分析できる
  • 検索VOLを調べることができる

YouTubeの分析ツールでは、自社だけでなく競合チャンネルの分析も可能です。分析結果を活かすことで、視聴者の趣味や嗜好を把握でき、チャンネルの成長のための改善できます。

自分(自社)のチャンネルを分析できる

YouTubeの分析ツールでは、自社のチャンネル分析が可能です。自社のチャンネル分析は、YouTubeチャンネルを伸ばすうえで大切です。具体的には、以下のような数値を測定できます。

  • 動画の再生回数
  • チャンネル登録者数
  • コメント数
  • いいね数
  • シェア数
  • 視聴者属性
  • 平均視聴時間

YouTube分析ツールによって、分析できる項目は異なります。しかし、上記の数値を分析することで、自社の動画を視聴しているユーザーの特徴を把握できる可能性が高いです。自社チャンネルの分析は、新たな戦略設計の際にも役立ちます。

競合チャンネルを分析できる

YouTubeチャンネルを成長させるためには、競合チャンネルの分析も必要不可欠です。競合チャンネルを分析することで、なぜ伸びているのかを把握でき、自社チャンネルの運用にも活かしやすくなります。

しかし、YouTube分析ツールの全てが競合チャンネルのデータを分析できるわけではありません。競合チャンネルの分析は、YouTubeチャンネルを伸ばすうえでも必須項目となるため、分析ツールを選ぶときの判断基準として考えておきましょう。

検索ボリュームを調べることができる

YouTubeの分析ツールでは、検索ボリュームを調べることも可能です。YouTubeの再生回数を伸ばすためには、検索結果の上位に表示される必要があります。YouTube上でのSEO対策を行うことによって、検索結果の上位に表示される可能性が高くなり、結果的に再生回数アップにも繋がります

自社のYouTubeチャンネルで活用しているキーワードをもとに検索ボリュームを調べ、どの程度を検索されているのかを確認してみましょう。全く検索されていなければ、検索結果からの流入は期待できないため、キーワードを変更することが大切です。

サイト改善に役立つYouTubeの分析ツールの選び方

サイト改善に役立つYouTubeの分析ツールの選び方は、以下の3つです。

  • 機能性で選ぶ
  • ユーザービリティで選ぶ
  • カスタマイズ性で選ぶ

YouTube分析ツールを導入しても、使用目的や特徴を把握していなければ、効果的に活用できない可能性が高いです。自社に最適なツールを選ぶためにも、上記3つを詳しく理解しておきましょう。

機能性で選ぶ

YouTube分析ツールを選ぶ際には、機能性を重要視しましょう。どんなデータを分析できるのかや分析ツール自体が使いやすいかどうかを考えることが大切です。機能性が悪いと、正確にデータ分析ができず、効果的な戦略設計を行えなくなる恐れがあります。

機能性が高ければ、投稿に対するデータだけでなく、ユーザーの特徴についても把握しやすいため、機能性の高さは非常に大切です。

ユーザービリティで選ぶ

YouTube分析ツールを選ぶ際には、ユーザービリティを考えるのも大切です。ユーザービリティとは、ユーザーの使いやすさを考えたサイトのことです。ユーザービリティの高い分析ツールは、データが視覚的にわかりやすく表示されます。グラフやチャート、表などをも活用することで、データの良し悪しが一目でわかるようになっています。

また、カスタムレポートやフィルタリング、比較機能などが備わっている分析ツールもあるため、状況に応じて適切なものを選びましょう。

カスタマイズ性で選ぶ

カスタマイズ性があるかどうかも、YouTube分析ツールを選ぶ際に非常に重要なポイントとなります。分析ツールをカスタマイズして分析することで、ユーザーのニーズに合わせた分析が可能となります。

例えば、条件を前提としたうえでのコンバージョン率や収益性などを継続したいと考えることも多いです。カスタマイズ性が高ければ、様々な状況に合わせて特定の条件でデータ分析が可能となるため、効果的な戦略設計を行いやすくなります。

無料のYouTube分析ツール

無料のYouTube分析ツールは、以下の3つです。

  • YouTube Studio
  • vidIQ
  • nox influencer

YouTube分析ツールには無料なものもあり、ツールによって機能や確認できる項目も異なります。利用するメリットについても理解しておくことで、自社で導入すべきかどうかを判断しやすくなります。

YouTube Studio

YouTube Studioは、YouTubeチャンネルを持っていれば、誰でも利用できるYouTube公式の分析ツールです。基本的なデータは全て確認できるため、まずはYouTube Studioを利用してみましょう。

YouTube Studioの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。

機能メリット確認できる項目
動画管理機能動画パフォーマンスの追跡リーチ数
チャンネル設定機能コミュニケーションの改善エンゲージメント数
アナリティクス機能SEO対策の強化視聴者数
コミュニケーション機能収益

YouTube Analytics basics – Android

vidIQ

vidIQは、Google ChromeやFire boxの拡張機能であり、独自のスコアでYouTube動画を採点します。どんなタグを付けているのかも分析できるため、競合分析をしたいと考えている場合におすすめです。

vidIQの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。

機能メリット確認できる項目
チャンネル分析SEOオプティマイズ機能分析
コンテンツ分析競合分析機能調査
キーワード分析コメント管理機能ランキング

vidIQ

nox influencer

nox influencerは、YouTubeチャンネルの分析だけでなく、トレンドやチャンネル比較ができる分析ツールです。YouTube全体の分析をしたいと考えている場合に、導入してみましょう。

nox influencerの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。

機能メリット確認できる項目
チャンネル分析豊富なデータ分析
コンテンツ分析予測機能調査
キーワード分析比較機能ランキング
ユーザー分析

NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)

有料のYouTube分析ツール

有料のYouTube分析ツールは、以下の2つです。

  • kamui tracker
  • AZTECA

YouTubeの分析ツールの中には有料のものもあり、より細かいデータの確認が可能です。無料のYouTube分析するだけでは物足りないと感じた場合には、有料のYouTube分析ツールも検討しましょう。

kamui tracker

kamui trackerは、国内でも最大のYouTube分析ツールの1つです。分析できるだけでなく、YouTuberのキャスティングやコンサルティングなどのサービスも受けられます。

kamui trackerでは一部の機能を無料で使うことができます。ただし、具体的なプランや料金は公表されていないため、活用を検討する際は、公式サイトからお問い合わせください。

kamui trackerの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。

機能メリット確認できる項目
カスタムダッシュボードタイムライン分析機能分析
コンバージョントラッキングコメント分析機能トレンド分析
競合分析タイアップ分析

Kamui Tracker

AZTECA

アステカは、YouTube内でのSEO順位を分析できるツールです。月額500円で利用でき、100件までの競合チャンネルを分析できるのが特徴です。

AZTECAの機能やメリット・確認できる項目は、以下の表を参考にしてください。

機能メリット確認できる項目
順位を自動チェック豊富な分析機能SEO順位
SEO対策機能SEO対策機能
レポート機能

AZTECA – アステカ

YouTubeの分析ツール活用する際のポイント

YouTubeの分析ツールを活用する際には、目標設定を明確にしておきましょう。目標が明確になっていなければ、自社に適切な分析ツールを選べません。YouTubeチャンネルを運用する目的を明確にできたら、どのような分析ツールがあるのかを調査することも大切です。

また、YouTubeの分析ツールを導入した後は、正しいデータの見方を学んだり競合チャンネルと比較したりしてみましょう。YouTubeの分析ツールを効果的に活用できれば、今までわからなかったデータがわかり、今後の戦略も考えやすくなります。

YouTubeの分析ツールを活用して改善策を見つけよう

YouTubeの分析ツールを活用すれば、伸びない原因を見つけやすくなります。伸びない原因だけでなく、伸びた動画の特徴や共通点も見つけやすくなるため、全体的な再生回数アップにも繋げられる可能性が高いです。

YouTubeの分析ツールを活用して改善策を見つけることによって、効率的にYouTubeチャンネルを運用できます。やみくもにYouTubeチャンネルを運用するのではなく、データに基づいて戦略を立てて運用することが大切です。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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