YouTube動画の宣伝方法や再生回数を増やすためのポイントを紹介!

YouTube 宣伝
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YouTube動画で宣伝することによって、様々なメリットを得ることができ、最終的には収益を得られる可能性が高いです。しかし、宣伝する方法や宣伝する際のポイントを理解していなければ、時間や手間ばかりがかかってしまい、思ったような効果を得られません。

今回は、YouTube動画を宣伝する方法やメリット、宣伝する際のポイントについて解説します。この記事を参考にすることで、YouTube動画の宣伝を成功させられる可能性が高くなります。

目次

YouTube動画を宣伝する目的

YouTube動画で宣伝する目的の多くが、企業の宣伝や商材の認知度を広げるために行っています。YouTube上でチャンネルの認知度を高められれば、最終的に収益アップにも繋がります。また、イベントやキャンペーンなどを行う時の広告塔としても活用することが可能です。

YouTubeで影響力を高められれば、集客以外にも様々な面で応用できます。企業としては、広告費も大幅に削減できる可能性が高いため、動画を宣伝する方法やポイントを事前に押さえておきましょう。

YouTube動画を宣伝する方法

YouTube動画を宣伝する方法は、以下の3つです。

  • 広告を利用する
  • 他のソーシャルメディアを活用する
  • インフルエンサーとのコラボレーション

YouTubeチャンネル数は増加傾向にあるため、YouTubeだけで投稿しても伸びるまでに時間かかってしまいます。広告やその他のソーシャルメディア、インフルエンサーの活用など、幅広い媒体からアプローチすることで、YouTube動画を宣伝しやすくなります。

広告を利用する

YouTube動画を宣伝する方法として、広告の利用が挙げられます。広告を利用することで、ターゲットなどの年齢層や性別、興味や関心に基づいて訴求することが可能です。YouTube広告には、以下のような広告があります。

  • インストリーム広告
  • インフィード広告
  • バンパー広告
  • アウトストリーム広告
  • マストヘッド広告

広告によって、途中でスキップできないものや通常の動画と同じように表示されるものなど様々です。状況や目的に合わせて、適切な広告を活用することで、ユーザーにも訴求しやすくなります。

ソーシャルメディアを活用する

YouTube動画を宣伝するためには、他のソーシャルメディアも活用するのがおすすめです。TiktokやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを合わせると、世界中で数十億のユーザーが利用しています。そのため、YouTubeだけで宣伝するよりも日本・海外問わず多くのユーザーに宣伝可能です。

ソーシャルメディアには、ユーザー同士でシェアできる機能もあるため、ユーザー同士で拡散してもらうことにも繋がります。

インフルエンサーとのコラボレーション

インフルエンサーとコラボするのも、YouTube動画で宣伝する方法の1つです。インフルエンサーとは、SNS上で影響力を持つ人のことです。一般的には、フォロワーが多いほど影響力も高くなり、インフルエンサーに商品を紹介してもらうことで、多くのユーザーに訴求しやすくなります

ただ、インフルエンサーに依頼する際には、ターゲットを絞り込むことが大切です。自社商材と相性の良いインフルエンサーに依頼できれば、より高い効果を期待できます。

YouTube動画を宣伝するメリット

YouTube動画を宣伝するメリットは、以下の3つです。

  • 視聴者の獲得
  • ブランド認知度の向上
  • 販売促進

YouTube動画を宣伝することによって、新規ユーザーの獲得や販売促進にも繋げられます。YouTube動画の宣伝では、集客以外にも様々なメリットがあることを理解した上で、YouTube動画の宣伝を始めましょう。

視聴者の獲得

YouTubeを宣伝することで、新規視聴者の獲得に繋がります。YouTubeは、世界中でも多くの人に利用されている動画共有サイトであり、拡散力も高いため、より多くのユーザーに訴求できます。

また、需要の高いキーワードを使用することで、検索エンジンでのランキングを上げることも可能です。視聴者を獲得できれば徐々にファンがつき、さらに動画が再生されるようになるという好循環を生み出せます。

ブランド認知度の向上

YouTubeで宣伝することによって、ブランド認知度を向上させることにも繋がります。YouTubeでは、チャンネルから一方的に発信するだけでなく、ユーザー同士で拡散してもらうことも可能です。さらに、インフルエンサーに依頼することで、より多くのユーザーに訴求できます。

様々な要素を組み合わせることで、ブランド認知度を高め、販売促進や認知度の向上も期待できます。

販売促進

YouTubeで宣伝するメリットとして、販売促進に繋がることも挙げられます。YouTubeは動画メインのSNSであるため、映像を通じて商品やサービスの使い方を訴求できます。商品の使い方や効果も一緒に訴求することで、ユーザーの興味を惹ける可能性が高いです。

また、YouTube経由で購入することによって、クーポンや割引などのプロモーションを利用できるため、販売促進にも繋がりやすくなります。YouTubeには、ショッピング機能もあり、動画内で紹介した商品を直接購入することもできるため、販売促進を促すことが可能です。

YouTube動画を宣伝するポイント

YouTube動画を宣伝するポイントは、以下の4つです。

  • サムネイルを魅力的にする
  • SNSを活用して拡散する
  • コメントや評価を促す
  • YouTube広告を利用する

YouTube動画を宣伝するためには、上記のような工夫が必要です。上記のポイントを理解した上で宣伝することで、再生回数のアップも期待できます。

サムネイルを魅力的にする

YouTube動画を宣伝する際には、サムネイルを魅力的にすることが大切です。サムネイルでは、視覚的なインパクトを与え得ることができ、動画の内容を伝えることにも繋がります。

どれだけ良い内容の動画を作っても、サムネイルでクリックしてもらえなければ動画を再生してもらえません。また、魅力的なサムネイルは再生クリック率の向上にも繋がります。クリック率が向上すれば、YouTubeからも高い評価を得られるため、おすすめに表示されやすくなります。

SNSを活用して拡散する

SNSを活用して拡散することで、YouTube動画を宣伝しやすくなります。SNSで共有することで、YouTube上以外のユーザーとのコミュニケーションを図ることも可能です。固定ファンを獲得するためには、ユーザーとのコミュニケーションも重要であり、固定ファンの獲得が再生回数の安定化に繋がります。

以上のことから、新規ユーザーの獲得と固定ファンの獲得などに繋げるためにも、SNSでの拡散も重要なポイントです。

コメントや評価を促す

YouTubeで宣伝する際には、動画内でコメントや評価を促すことも大切です。コメントや評価は、YouTubeのアルゴリズムにも影響を与える可能性があると考えられています。YouTubeから高い評価を得られれば、動画が露出されやすくなり、さらに多くのユーザーの目に留まります。

また、コメントや評価によって、ユーザーが動画に対してどう思っているのかを知ることが可能です。ユーザーの反応をもとに改善していくことで、ユーザーからの評価も高められます。

YouTube広告を利用する

YouTube広告を利用するのも、宣伝するのにおすすめの方法です。YouTube広告では、広告の配信対象となる視聴者層を絞り込むことが可能です。ターゲットに対して集中的に広告を配信することで、再生回数や認知度アップに繋げられます。

YouTube動画の宣伝でよくある質問

YouTube動画の宣伝でよくある質問は、以下の3つです。

  • YouTubeチャンネルを成長させるには?
  • YouTubeの動画広告のデメリットは?
  • YouTube動画を依頼できる企業はある?

YouTube動画を宣伝するためには、上記ポイントに対する回答も理解しておくことが大切です。回答を理解しておくことで、間違った判断をせずにYouTube動画の宣伝を進めやすくなります。

YouTubeチャンネルを成長させるには?

YouTubeチャンネルを成長させるためには、コンテンツの品質を向上させることが必要不可欠です。広告やインフルエンサー、SNSをいくら活用しても、コンテンツの品質が低ければ視聴者を獲得できません。

そのため、コンテンツの品質を高めた上で、YouTubeで宣伝を行いましょう。広告の配信やインフルエンサーとのコラボは、コンテンツの品質が安定した後でも問題ありません。

動画コンテンツ制作の工数やノウハウがない場合は、専門の会社に委託することもおすすめです。TikTok MCNであるPPP STUDIOには、さまざまなジャンルのクリエーターが約700組名いるため、トレンドを意識しながら質の高いコンテンツ作りをサポートできます。

YouTubeの動画広告のデメリットは?

YouTubeの動画広告のデメリットは、以下の通りです。

  • スキップされる可能性がある
  • 広告ブロッカーによる回避

広告を利用しても、ユーザーの多くはすぐにスキップしてしまいます。スキップされてしまうと、思ったような効果が出ない可能性も高いため注意しましょう。

また、YouTube Premiumの会員だと広告が表示されません。広告表示には費用もかかるため、予算を考えた上で費用対効果を判断することが大切です。

YouTube動画を依頼できる企業はある?

YouTubeでの宣伝を依頼できる企業としておすすめなのが、株式会社TORIHADAです。株式会社TORIHADAでは、ショートムービーをメインとしたSNSの運用代行を行っています。また、TikTok MCNであるPPP STUDIOに約700組のクリエーターがいるため、最適なインフルエンサーに宣伝を依頼することも可能です。

ただ、企業によって得意分野や費用が異なるため、比較検討した上で自社と相性の良い企業に依頼することが大切です。

YouTube動画を最大限に発揮したいなら

YouTube動画の宣伝で効果を最大化したいなら、広告の利用やインフルエンサーとのコラボがおすすめです。YouTube動画の効果を最大化できるまでには、長い時間がかかってしまいます。長い時間をかけても、必ずうまくいくとは限りません。

最低限の対策をした上で広告やインフルエンサーを活用すれば、早いうちから一定のファンを獲得できる可能が高いです。自社商材やターゲットとの相性も考えながら、どんな施策が効果的なのかを検討しましょう。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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