SNSの宣伝効果を高める方法とは?各SNSの特徴についてもわかりやすく解説!

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SNSで宣伝することによって、費用を抑えながら高い集客効果を見込めます。従来の宣伝手法だと、費用が高額になってしまい、費用対効果が悪いと感じていた人もいるかもしれません。しかし、SNSの宣伝効果を高める方法を理解していなければ、運用の時間や手間が無駄になってしまいます。

今回は、SNSの宣伝効果や効果を高める方法、各SNSの特徴について解説します。この記事を参考にすることでSNSの宣伝効果を高め、自社の宣伝を効率的に行えるようになるでしょう。

目次

SNSの宣伝効果は高い?

SNSは、個人の利用だけでなく、企業の広告塔としても利用されているため、宣伝効果は高いです。「令和4年通信利用動向の結果」によると、国内ではインターネット利用者の内、80.0%の個人がSNSを利用しています。

引用:令和4年通信利用動向の結果|総務省

同調査では、インターネットの利用率も、SNSの利用率も年々増加していることから、SNSを活用した宣伝効果は高いといえます。

また、コミュニケーションが図りやすいことも、SNSの宣伝効果が高い理由の1つです。ユーザー同士の交流によって、情報が拡散されやすくなったり、企業とユーザーも密にコミュニケーションを図れたりするため、ブランド力向上にも役立ちます。

SNSによる宣伝手法

SNSによる宣伝手法は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

  • 自社で運用する
  • インフルエンサーに依頼する
  • SNS広告を利用する

最も一般的な方法としては、自社で運用する方法が挙げられます。SNSは無料で利用できるため、自社でSNSアカウントを作成しコンテンツの制作・投稿を行います。費用はかかりませんが、ノウハウがなければ伸びるまでに時間がかかるのがデメリットです。

また、より早く伸ばしたい場合には、インフルエンサーや広告を利用するのもおすすめです。相性の良いインフルエンサーを選べれば、ユーザーに対して効果的に訴求できます。さらに、ターゲットを明確化した上でSNS広告を活用することで、効果的な広告配信も可能です。

SNS宣伝による5つのメリット

SNSの宣伝効果は、以下の5つです。

  • 無料で始めることができるので費用が発生しないケースが多い
  • ユーザーとコミュニケーションが図りやすい
  • 精度が高いターゲティングができる
  • 潜在層にも訴求することが可能である
  • 効果測定ができる

SNSで宣伝することで、新規顧客を獲得しやすくなります。また、1度SNSが成功すれば、半永久的に広告塔としても活用できるのが大きなメリットです。

無料で始めることができるので費用が発生しないケースが多い

SNSの利用では、基本的に費用は発生しません。そのため、CMやWeb広告などのように宣伝に大きな広告費がかかることはありません。フォロワーを増やすことができれば、1度の投稿で数千人から数十万人へ情報を伝えられるため、費用対効果も高いです。

基本的には無料ですが、SNS広告を利用した場合には費用がかかります。しかし、比較的低コストで利用できるだけでなく、自社の予算に応じて広告費を変更することも可能です。

ユーザーとコミュニケーションが図りやすい

SNSは、ユーザーとのコミュニケーションが図りやすいのもメリットです。いいねやコメントなども簡単にできるため、ユーザーが自発的にアクションを起こすことも多いです。

また、ユーザーとのコミュニケーションから、ユーザーの反応もいち早く得ることも可能です。商品やサービスを利用したユーザーの意見を取り入れることで、迅速に質問への回答や改善点への対応が出来るのもメリットです。

精度が高いターゲティングができる

SNSでは、精度が高いターゲティングも可能です。SNSのアルゴリズムは、日々進化しており、年齢や性別だけでなく、趣味や嗜好なども踏まえた上で適切なユーザーへ表示されます。適切なユーザーに表示されたデータも取得できるため、ターゲットはどのような行動をしやすいのかもとして蓄積されます。

投稿に対するデータをもとに投稿内容を改善していくことで、ターゲットに合わせで効率的な訴求が可能です。

潜在層にも訴求することが可能である

SNSでの宣伝では、潜在層にも訴求できるのが大きな特徴です。潜在層とは、商材に対するニーズはあっても、自分自身では認識していないユーザーのことです。潜在層は、自発的に行動する可能性は低いですが、企業から訴求することで興味を引きやすくなります。

収集したデータから潜在層が何を求めているのかを把握し、興味を惹きやすい内容の投稿を定期的に行うことで、効果的な訴求が可能です。

SNSの宣伝効果を高める方法

SNSの宣伝効果を高めるためには、以下の点に注意しましょう。

  • 利用目的を明確にする
  • 利用ユーザーを把握する
  • クリックやコンバージョンを測定する
  • リアルタイムでデータ分析を行う
  • ABテストを行う

まずは、何のためにSNSを活用するのかや、利用ユーザーの特徴も把握しましょう。利用目的を明確にしておくことで、戦略設計を行いやすくなります。また、SNSの投稿や広告に対して、クリックやコンバージョンなどの数値も測定可能です。リアルタイムでのデータも分析して改善することで、各投稿や広告の効果を最大化しやすくなります。

最後に、ABテストを行うことも大切です。ABテストとは、投稿や広告の効果を最大化するために複数のパターンを用意し、結果を検証する方法のことです。ABテストを行うことで、どんな施策が効果的なのかを理解でき、コンバージョン率を高めやすくなります。

各SNSの特徴

日本で利用されている代表的なSNSは、以下の5つです。

  • TikTok
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

SNSによる宣伝を検討している人の中でも「どのSNSを利用すれば良いのかわからない」と悩む人も多いです。SNSによって、メリットやデメリットが異なるため、それぞれを把握したうえで自社に最適なSNSを選択しましょう。

TikTok

TikTokは、ショートムービーを中心としたSNSです。月間ユーザー数は1,600万人を超えており、若年層の利用者が中心ですが、現在、年代問わず利用の幅が広がっています。TikTokでSNSマーケティングをするメリット・デメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
ショートムービーでユーザーの負担が少なく発信できる最初の2〜3秒で興味を惹く必要がある
広告感少なくPRできる売上に直結しないため導線作りが重要となる
おすすめに表示されればバズる可能性があるtoBの業種では活用が難しい

TikTokでは、動画ごとにおすすめに表示される可能性があるため、バズりやすいのが特徴です。しかし、知名度だけが向上して売り上げに繋がりづらいデメリットもあるため、戦略的に運用することが大切です。

公式HP:TikTok

TikTokで宣伝したいと検討している方は、株式会社TIRIHADAへご相談ください。株式会社TIRIHADAでは、TikTokを中心としたショートムービーの制作実績が豊富です。TikTok運用の戦略からクリエイティブの制作、効果検証まで一連でサポートいたします。

Twitter

Twitterは、テキストを中心としたSNSです。月間ユーザー数が4,500万人を超えており、若年層だけでなく、40代や50代の利用率も高くなっています。TwitterでSNSマーケティングをするメリット・デメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
リアルタイムの情報共有に適している文字数制限がある
情報の拡散力が強い短文が故に誤った内容で拡散される可能性がある
気軽にコミュニケーションが取れる匿名性が高く顧客分析しづらい

Twitterは、リアルタイムの情報共有に優れています。しかし、匿名性の高いSNSであるため、ターゲティングや分析しづらいのがデメリットです。

公式HP:Twitter

Instagram

Instagramは、画像や動画を中心としたSNSです。過去には、女性の利用率が高くなっていましたが、現在では男性の利用率にも高くなっています。InstagramでSNSマーケティングをするメリット・デメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
独自の世界観を作り込みやすい拡散力は高くない
写真や動画で訴求できるコンテンツ作成に労力がかかる
購入までの導線を作ることができる業種によっては活用が難しい

Instagramでは、画像や動画を活用して訴求できるため、購入までの導線も作りやすいです。しかし、TiktokやTwitterと異なり拡散力が低いため、他のSNSと併用することをおすすめします。

公式HP:Instagram

LINE

LINEは、コミュニケーションツールとして幅広い世代に利用されています。日本での月間ユーザー数は9,000万人を超えています。LINEでSNSマーケティングをするメリット・デメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
ユーザー数が多い友達追加されないと情報配信できない
メルマガよりも開封率が高いブロックされる可能性がある
集客や販促に繋がる機能がある登録者によって費用が変わる

LINEは、ユーザー数が非常に多いSNSですが、友達追加されなければ、情報を発信できないデメリットがあります。また、登録だけしてブロックされる可能性も高いため、利用前に登録後の導線も考えておきましょう。

公式HP:LINE

YouTube

YouTubeは、動画を中心としたSNSです。月間ユーザー数は6,500万人を超えており、若年層から高齢者層まで幅広く利用されています。YouTubeでSNSマーケティングをするメリット・デメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
ユーザーの年代や性別が幅広いノウハウやスキルが必要
動画で情報を分かりやすく伝えられるコンテンツ制作・運用の労力やコストが大きい
Google検索エンジンにも表示されやすい長期的な視点で運用する必要がある

YouTubeは、幅広い年代が使用しているため、多くのユーザーに訴求しやすいのがメリットです。また、動画を活用して訴求できるため、より多くの情報量を伝えられます。しかし、コンテンツ制作の労力が非常に大きいため、外注したり社内体制を整えたりしておくことが大切です。

公式HP:YouTube

SNSで宣伝する際の注意点

SNSで宣伝する際には、以下の4つに注意しましょう。

  • プライバシーに配慮する
  • 著作権を尊重する
  • スパム行為をしない
  • 宣伝以外のコンテンツも投稿する

SNSでは、利用規約やコミュニティガイドラインが設けられています。著作権侵害やプライバシー、スパム行為に関しては、ユーザーが安全に利用できなくなる恐れから禁止されていることも多いです。利用規約に違反すると、投稿やアカウントを削除される恐れがあるため注意しましょう。

個人情報やプライバシーに関わる内容は投稿しないことや、著作権者の許可を取ることなどが、利用規約に違反しないために大切です。

また、宣伝を目的としている場合でも、宣伝以外のコンテンツも投稿しましょう。投稿するコンテンツが宣伝ばかりになってしまうと、広告感が強くなりユーザーも離脱する可能性が高いです。基本的にはユーザーの役に立つ内容を投稿し、状況に応じて宣伝することで効果を最大化しやすくなります。

SNSで宣伝効果を高めるには依頼することも一つの方法

SNSでの宣伝効果を高めるためには、運用代行会社に依頼するのもおすすめです。運用代行とは、自社の代わりにSNSアカウント運用してくれるサービスのことです。運用代行には、ノウハウや知見があるため、自社で運用するよりも効率的に運用できます。

SNS運用代行の利用を検討している方は、株式会社TORIHADAへご相談ください。株式会社TORIHADAでは、Tiktokのようなショートムービーを活用したSNS運用を得意としています。PR案件も依頼できいるため、TikTokを活用して自社の宣伝をしようと考えている場合には活用してみましょう。

この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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