TikTokのおすすめに表示される基準|おすすめに乗る方法や再生回数を伸ばす方法

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TikTokで再生回数を伸ばすためには、おすすめに表示されることが大切です。おすすめに表示されることで、新規ユーザーの目にも留まりやすくなり、認知度アップにも繋げられます。

しかし、ただ動画投稿をしてもおすすめに表示されるわけではありません。おすすめの表示されるためには、TikTokが定める基準について理解しておくことが大切です。

今回は、TikTokのおすすめに表示される基準や具体的な方法について解説します。本記事を参考にすることで、TikTokのおすすめに表示されやすくなるような具体的な施策を理解できます。

また、以下の関連記事ではおすすめのTikTok運用代行・コンサル会社について解説しています。ぜひご覧ください。

目次

TikTokのおすすめに表示されるために重要な要素

TikTokのおすすめに表示されるために重要な要素としては、下表を参考にしてください。ただ、下表はTikTokが公式に発表している情報ではなく、一般的に推測される内容となるため参考程度に考えておきましょう。

要素特徴増やす方法
いいね数ユーザーからの高評価の数を表すトレンドを抑えて投稿する
フォロワー数アカウントがフォローされている人数を表すユーザーニーズに適した投稿をする
コメント数ユーザーからの意見であり、いいねよりも具体的なエンゲージメントとなる公序良俗に違反せず、ユーザーを煽らない
共有数他のSNS等へ拡散された数を表す拡散したいと思う動画を投稿する
視聴時間や再生回数ユーザーが動画を視聴した時間や回数常に高クオリティの動画を投稿する

TikTokがおすすめへの表示を行う際に最も重要視することは、各投稿のエンゲージメント率です。エンゲージメント率は、投稿への「いいね」や「コメント」など、ユーザーの反応数によって決まります。エンゲージメント率の高い動画は、おすすめに表示される可能性が高くなります。

さらに、TikTokではおすすめが高品質であることを保証するために、いくつかのガイドラインを設けています。例えば、TikTokは過激な行為や違法な行為とみなされるコンテンツの投稿は、コミュニティガイドラインで禁止されています。おすすめに表示される確率を高めるためには、コンテンツを作成する際にTikTokのコミュニティガイドラインを遵守することが重要です。

参考:コミュニティガイドライン

TikTokのおすすめに表示される基準と仕組み

TikTokのおすすめに表示される基準と仕組みは、下記の4つです。

  • ①投稿した動画がAIで審査される
  • ②投稿した動画がおすすめに表示される
  • ③ユーザーの反応をもとに評価される
  • ④最終的に全体のおすすめに表示される

TikTokのおすすめに表示される確率を上げるためには、TikTokがどのような基準や仕組みでおすすめに表示しているのかを理解する必要があります。TikTokがおすすめに表示する基準や仕組みを理解することで、適切な変更を加え、より多くのユーザーに見てもらいやすくなります。

①投稿した動画がAIで審査される

TikTok上に動画を投稿すると、AIアルゴリズムによって各動画が審査されます。最初の審査では、TikTokのコミュニティガイドラインや利用規約に違反する動画かどうかを判断されています。

AIで審査される具体的な項目としては、下記2つがあると考えられています。

  • TikTokの規約違反となる動画ではないか
  • 不適切なコンテンツかどうか

上記は、TikTokのおすすめに表示されるための最低限の条件となるため、投稿前に必ず確認しておくことが大切です。

TikTokのアルゴリズムに関して、以下の関連記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

②投稿した動画がおすすめに表示される

AI審査を通過した動画は、一度TikTokでおすすめに表示されるようになります。ただ、全体のユーザーのおすすめに表示されるわけではありません。一定ユーザーのおすすめに表示されるだけであり、ユーザーのエンゲージメントや視聴時間、ビデオの内容などを検証しています。

また、TikTok公式の発表ではありませんが、数百人に表示されていると考えられています。

③ユーザーの反応をもとに評価される

動画が一定ユーザーのおすすめに表示されると、ユーザーの反応に基づいて評価されます。一定基準をクリアした動画は質が高い動画とされ、基準に満たなかった動画は質が低い動画と考えられます。

例えば、再生回数と比較して「いいね」や「コメント」が少ない場合には、エンゲージメント率が低く、ユーザーニーズを満たしていない動画と判断されるかもしれません。

④最終的に全体のおすすめに表示される

TikTokのAI審査によって、質が高い動画と判断されれば、最終的に全体のユーザーのおすすめに表示されるようになります。最終的に全体のおすすめに表示されれば、より多くのユーザーの目に留まり再生回数も増加します。

再生回数が増加することを「バズる」と言い、動画がバズることでTikTokユーザーへの認知度を高めることが可能です。

TikTokのおすすめに表示されるメリットは?

TikTokのおすすめに表示されるメリットは、下記の2つです。

  • 再生回数が大幅に伸びる
  • 認知度が高まり影響力が増える

TikTokのおすすめに表示されることは、TikTokでの露出を増やし、フォロワーを増やすのに最適な方法です。また、再生回数の大幅な増加だけでなく、認知度や影響力の増加の恩恵を受けることもできます。

再生回数が大幅に伸びる

TikTokのおすすめに表示されるメリットは、再生回数の大幅な増加することです。なぜなら、ユーザーはおすすめ動画に注目することが多く、再生される可能性が高いからです。

また、おすすめに表示されれば、フォロワーに関係なく動画を視聴してもらえます。新規視聴者へのアプローチもできるため、認知度アップにも繋がります。

認知度が高まり影響力が増える

TikTokのおすすめに表示されることで、認知度や影響力向上にも繋がります。なぜなら、再生回数が伸びることで、多くのユーザー人の目に触れることができ、フォロワー獲得にも繋がるからです。

フォロワーが増えるほど、他の動画も視聴してもらえたりリピートしてもらえたりする可能性も高まります。

TikTokでおすすめに表示される方法

TikTokでおすすめに表示されやすくする方法としては、下記4つが挙げられます。

  • トレンドの動画や音楽を投稿する
  • ユーザーニーズを解決する
  • 投稿時間や頻度に注意する
  • 分析した上で効果的なハッシュタグを活用する

TikTokでおすすめに表示されるためには、アルゴリズムを可能な限り理解し、適切な施策を行うことが大切です。ユーザーニーズを理解することで、自然とエンゲージメント率も上昇するため、おすすめに表示されやすくなります。

トレンドの動画や音楽を投稿する

TikTokでおすすめされるための方法としては、現在トレンドになっている動画や音楽を投稿することが挙げられます。トレンドの動画や音楽を投稿した方が検索結果にも表示されやすく、ユーザーの興味を惹きやすくなります。ユーザーの興味を惹くことができれば、高いエンゲージメント率を獲得できる可能性が高いです。

また、トレンドの動画や音楽だけではなく、TikTokで人気の高いイベントやテーマにも注目し、関連したコンテンツを作成することで、おすすめに表示されやすくなります。

株式会社TORIHADAでは、TikTokのトレンドレポートを配布しています。最新のトレンドが知りたい方は以下からお問い合わせください。

トレンドレポート

ユーザーニーズを解決する

トレンドになっているコンテンツを作るだけでなく、ユーザーニーズを解決する動画を作ることも大切です。ユーザーが積極的に探しているコンテンツや興味を持っているコンテンツを作ることができれば、おすすめ投稿に表示される可能性が高くなります。

例えば、料理系や節約系、ダイエット系などは人気が高いです。人気が高い情報であればあるほどバズりやすいですが、競合も増えることを理解しておきましょう。

ユーザーニーズを解決するためには、ユーザーがどんな問題を抱えているのかを踏まえた上で、動画によってどのように解決できるのかを考えることが大切です。

投稿時間や頻度に注意する

投稿時間や頻度に注意するだけでも、ユーザーからの反応率が上がり、おすすめに表示されやすくなります。ユーザーがTikTokを利用する時間に投稿し、一定の頻度で投稿することを心掛けましょう。

ピーク時に投稿することで動画を見てもらえる可能性を高めることが可能です。ユーザーが多く滞在しやすいとしては18〜20時、投稿頻度としては1日1〜2回がおすすめです。

分析した上で効果的なハッシュタグを活用する

TikTokのおすすめに表示されるためには、効果的なハッシュタグを活用することも重要です。効果的なハッシュタグを活用することで、投稿の視認性を高めたり、おすすめ投稿に表示されやすくしたりできます。

効果的なハッシュタグを活用するためには、他のアカウントの動画を分析することが大切です。どのハッシュタグが最も人気があり、コンテンツに関連しているかを細かく分析や理解をしましょう。

TikTokのおすすめに表示される基準を理解して投稿しよう

TikTokは、量より質を重視します。質の高いコンテンツは、おすすめに表示される可能性が高くなり、認知度アップにも繋げやすくなります。

質の高いコンテンツを作成するためには、TikTokのおすすめに表示される基準を理解しましょう。詳細については公式に発表されていませんが、データを分析しバズっている動画の特徴を理解することで、今後の動画を伸ばしやすくなります。

ただ、TikTokでおすすめに表示された経験がない人は、何をすれば良いのかわからないかもしれません。TikTokに関するノウハウを知りたい方は、株式会社TORIHADAにご相談ください。

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この記事を書いた人

TORIHADA POSTは、TikTok・YouTube・LINE VOOM・InstagramなどのSNSやインフルエンサーマーケティングに関する情報を発信していくサイトです。
SNSの最新情報やインフルエンサーのビジネス活用方法を多様な視点で提供していきます。

若井 映亮
株式会社TORIHADA CEO
【執筆実績】
・『ショートムービー・マーケティングTikTok が変えた打ち手の新常識』出版社:KADOKAWA (2021/12/22)
【メディア出演実績】
・TikTok にハマる理由 優秀なAI がユーザーを魅了する: 日経Biz Gate(2022/2/17)
・今さら聞けない バズる動画完全攻略セミナー:テレビ朝日 NEW ニューヨーク(2021/11/19放送)
・TikTokビジネス活用大全:新R25プレミアム講座

1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、サイバーエージェントに入社してアドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役として共同創業。2020年4月には、TikTok MCN PPP STUDIOを設立。2023年時点では、総勢700組のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターサポートを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用し、クリエイター目線を持って活動のサポートを行う。2022年12月からTORIHADA POSTの運営を開始。
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